FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

喜んでいただければ・・・

土日、無事「ビジネス活用 仕事で使えるEXCEL講座」を終了することができました。

お花見にも行けず、ちょっと暗めの教室で、難しい課題に取り組んだ生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

早速参加した生徒さんたちからメールをいただき「難しくも楽しかった」という感想をいただきました。

今回は復習の時間もしっかりとりましたので、確実に身になるように取り組んでいただけたと思います。

そして来年度の講座の内容に反映させるためにどんなことを今回の講座以外で教えてほしいのか、ということもご意見を頂戴することができました。

講座の中で、スマホとかタブレットをお使いの方はいらっしゃいますか?という質問をすると約3分の1の方でした。

そしてクラウドを使ったファイルの保存などをやっていらっしゃる方は?という質問には1名の方しか手があがりませんでした。

20代30代の方もいらっしゃったのですが、意外というか少なかったですね。

一番前に座ってくださった女性は、私が大好きな質問をいっぱいしてくださいました。(笑)

前にもお話をしましたが、私はいっぱい困っていることを相談されるのが好きです。

なんとかしてあげたいと思いますからね。


ネットから検索した結果を自分が作っている図形の中に文字データとして一部入れるには?

EXCELで図形を使うときに困っていることが?


次から次に出てくる質問に、「いいですよ、何でも聞いてください」と話をすると、EXCELじゃなくてもいいですか、と違う質問も。

回答をすると、そのたびに感激をしてくださいました。

喜んでいただけるのはとても嬉しいですね。

私も調子にのって、「もうわからないことは何でも聞いちゃってください」・・・なんてことを(笑)

4月のPowerPoint講座も先生なんですね、受けに来ます・・・とおっしゃってくださったのですが、残念ながらキャンセル待ちになってしまったようです。

私が説明をしたクラウドの件なども、「上司に教えます!」なんてことも。

質問したくても分からないことがあっても聞く人がいなかったんです、一つでも解決できれば・・・と思ったのにいっぱい解決できて嬉しい!と言ってもらえました。

私のほうこそ、こうやって喜んでいただけることが本当に講師をやっていてよかったな、と思える瞬間です。

そして、またこの生徒さんに教えていただきました。

嬉しいときには、嬉しいと表現することが大切だということ。(そうだそうだと頷く人が・・・あなたもそう思います?)

回答している私もとてもHAPPYにさせていただきました。感謝ですね。


そうそう、講座の最中にスマホにメールが届きました。

「こんにちは、直子先生お忙しいで」とタイトルに入って本文が何も書かれていません。

そしてiPhoneから送信という文字だけ。お名前もありませんでした。

アドレスを見ると・・・ちょっと見覚えがある名前が・・・。

iPhoneに買い替えた生徒さんが、昨日私を花見に誘おうとメールを送ってくれたのでした。


まだ、スマホに慣れずタイトルにだけ文字が・・・。
おまけに途中で切れているために何を言いたかったのか私には伝わらず、夜になってパソコンのほうにメールが。

なんだかとってもかわいいですよね(*^。^*)

スマホを片手に奮闘している様子が目に浮かびます。(頑張れ!)

もう一人のお友達とビールを片手に花見に行ったとのこと、報告をしてくれました。


そうね、例年だったら一緒に撮影会にお出かけしている頃。

今年は一緒に行けないので・・・ということだったようです。(ごめんなさいね

さて、一つのことが終わると次に向かって走り始めなくてはいけません。

頑張らなくっちゃ! お花見に行った人、報告してくださいね~!素敵な写真待ってまーす!!!


桜2013



スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる