FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
| Login |
2013年03月21日 (木) | 編集 |
朝の風はすごかったですね。

午前2時ごろからの風は恐ろしいくらいでした。

桜、本当に一気に咲いてしまいましたね。

スタバの桜

そしてスタバのカップも桜

いつも行くお店だともう名前を覚えられちゃって・・・(^_^;)

黙っていてもカップに名前が・・・。

そしていつも持ち歩く一筆箋も桜に衣替えといった感じです。

さて、スマホやタブレットの世界が本当に賑やかです。

3年後にはこれらのモバイルの世界がどうなっているか、どんなところに注目したらいいのかなんていう記事があちこちで目につきます。

スマホの世界では、iOSとAndroidが2大勢力といった感じでしたが、これからは新しいOSも出てきて市場が賑やかになりそうです。OSごとのアプリが違うのは使いづらいですよね。

この辺りが改善されて、どのスマホやタブレット上でも使えるHTML5アプリというのが普及してくるとのこと。

で、HTML5って何かというと、WEB上で動くアプリなので、WEBブラウザさえ使えればどのスマホでも使えるというもの。もちろんサポートしてるOSもあるのでそれ以外ではブラウザ上で使うということになるのです。


スマホ・タブレットなどのCPUもパソコン並み。マルチメディア機能もう充実してくることで周辺機器などもかなりの進化があるであろうとのこと。

実際に先日もご紹介した太陽光の売電 買電などの管理をするタブレット 外出先からでも家の電化製品を扱えるものは出てきていますね。
グーグルが開発中の眼鏡型の端末なんかももう少し小さくて目立たないようになっていくと実用化されるのではないかと思います。

Androidを使用した腕時計なんていうのもあります。想像つきます?つまりスマホの画面の小さいものが腕時計になっている感じ・・・。

アプリを入れられれば、音を録音したりすることだって可能ですからね。

先日の私の講座のときにスマホに入れた録音用アプリで私の講座を録音している人がいらっしゃって、主催者に注意をされていました。

でもたまたまそれは見つかったのであって、スマホが机の上に置いてある…といった感覚で見てしまうとわからないんですよね。

録音アプリはもともとスマホの中に入っているものもあるのですが、しっかりと長時間録音できるのは有料アプリになります。

今年入学が決まった大学生たちの生協がお勧めしているパソコンはパナソニックのレッツノートのタブレット型のもの。

大学生は、大学で今は個人用のメールアドレスも配布されますし、それで出欠もとります。

休講の連絡などもスマホやタブレットで確認できるのですが、昔懐かし代返というのができなくなっています。

私たちの時代は、代返とか出席カードをごまかすなんていうのがありましたけどね。

便利なような不便な世の中になってきていますね。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する