FC2ブログ
前の記事でご紹介したウィルスソフトをしっかりとダウンロードし、インストールしてくれた生徒さん!

「できたぁ~!」というお顔で「先生ソフト入れましたぁ~」と私に報告してくれました。

「ムムムムム~、待てよ~、で設定した?」私

「えっ?????」生徒さん

あのね、ソフトはインストールしただけじゃ、ちゃんと働いてくれていないんだよ?!

ということで、インストールしたアプリをタップ

きちんとソフトの使用に関する内容に同意し、初回スキャンの実行!

このことって、パソコンなどでも同じで、ウィルスソフトをインストールしたらそれだけで全部のウィルス対策が終わったように思っている人がいるんですよね。

ちゃう!ちゃう!(違う)

笑ってるあなた・・・あれ?どうだっけ??と慌ててアプリをタップ。

最初の画面で同意書が出てきたら何も手続きしていなかった・・・ということですよ。

マカフィーなどのウィルスソフトのマークを見るだけで「私のスマホにはウィルスソフトが入っている」と思っていたりします。
確かに入っているけれど・・・という上のようなことがあるので、確認をしてくださいね。

ちゃんと保護をしてくれているときは、下記のような最終的にチェックをしたのがいつか、などという表示があるばずです。

ウィルスソフト






それから・・・同じようにマナーモードを切り替える「アルパカ」というアプリ。

便利だから使ってみればと紹介したのですが、対応OSが4.0でしたので、最新のスマホを購入された生徒さんのバージョンにあっていなかったのか、と思います。

そのためちゃんと動かなったという可能性があります。

パソコンと同じで対応OSのところを確認していく必要があります。

3月に発売さればかりのスマホをお持ちの方は、アプリをダウンロードする際にOSのところをよく見てみてくださいね。


スポンサーサイト
Secret