FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シャープ 太陽光発電 専用タブレット

今日の午後の講座で、生徒さんがお持ちになっていたタブレット。

シャープの太陽光の操作用専用7インチのAndroidタブレットでした。重さは400g弱。

最新スマホなどのOSは、4.1。この太陽光についているタブレットは、2.3と異なります。

HDDの容量などは小さいのですが、wifi機能はもちろんBlueTooth機能も搭載、カメラは前面300万画素 背面200万画素ですが、出先でネットをみたりメールのチェックをするのには十分です。

まだGmailのアカウントを取得していないということでしたので、まずはそこからスタートするといいですよね、とアドバイス。

Gmailログインと検索をして、アカウントを取る手続きをしてください。

認証のために出てくる英文字と数字の組み合わせは読み取りづらいときは何度もやり直しのアイコンをクリックして見やすい文字が出てくるまでクリックしてから作業をしてください。

先週、午前の講座のクラスでは、全員にこのGmailを取ってもらったのですが、どうしてもこの文字を読み取るとこがうまくいかない人がいました。

うまくいかなくてもあきらめないでチャレンジしてくださいね。

そしてGmailのメールアドレス・パスワードは今後Androidスマートフォンなどを購入するときには必ず持っていきそのアドレスで登録をしてもらってください。

パソコンなどでまずはアカウントの設定が終わったら次にタブレットに設定です。

設定ボタンのところからインターネットメールのところに入り、アカウントの設定をしていくことになります。

これが終わるとアプリのダウンロード。

アプリなPlayストアのところからダウンロードを行います。

これからYさんのバッグの中にはいつもこのタブレットが入っていることになりますね。


ここまで読んでくださって、何の話をしているかわからない?という方もいらしゃるかもしれません。

実は、太陽光パネルを設置すると家の中には今どのくらいの電気を発電しているのかまたは売電しているのかなんてことを見ることができるモニターが設置されます。
もちろんそれもY様のご自宅に設置されているのですが、それが専用タブレットつまりAndroidタブレットの中にアプリとして売電量などを見ることができるものが入っているのです。それもおまけのようについてきていてそれを今回お持ちになっていました。(もちろんこのタブレットの金額も料金のうちだと思います)

それをきちんとセットアップすれば、私が持っているiPadのようにどこでもメールもインターネットも見ることができます。 というお話です。わかったかな?


面白いですね。これからは家族全員タブレットを持っていて、全員が家電の制御を外からでもできるようになるでしょうから、こんなことは当たり前になっていくのだと思います。

もちろん、タブレットじゃなくてスマホなどでも・・・。

今日は、Windowsタブレットの質問もいただきました。

タブレットは何がしたいのか、何を目的に購入したいかをよく考えて選択されるといいですね。

やはりAndroidやiPadなどは、専用アプリが多く、遊びから仕事まで幅広く使うことができます。

しかしOSによっては、アプリの数が少ないものがあります。

それでもメールとインターネットができればいいということであれば、どんなOSでも問題はありません。

今は価格競争も厳しいですからね。お店によってもまったく価格が異なります。

よく検討してくださいね。



しかし、今日も風が強くてまた煙霧というものが・・・。ひどかったですね。

車も洗っても洗ってもすぐに汚れるので、もうしばらくこのままにしておこうといった感じです。
家の窓枠もジャリジャリ なんだか積もっていますよね。
これで雨が降ったら固まってしまうかも・・・。

嫌になっちゃいますね。






スポンサーサイト



<< 私何やってんだろう?! | ホーム | 遠隔操作にて >>


コメント

はじめましてタブレット君

まずは、Gmailのアカウントを取得をしてみます。

Androidタブレットをはじめて手にして?よくわからないが、本当のところですv-12コツコツ…自分のものにしていきたいです。ありがとうございますv-223

みっちぃさんへ

大いに可愛がってやってくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP