FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

「神」って・・・

スマートフォンやiPadなどのタブレットを使っている人は、一度は「神アプリ」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。

無料で、使いやすいアプリのことを「神アプリ」というのですが、ある会社の社員さん。

私の顔を見るたびに「神アプリ見つけたよ!」といって近寄ってきます(笑)

まぁ、いつも面白いモノ見つけたら教えてね!と私も話をしているからなのですが、まぁ、その神アプリがどうでもいいものが多いこと!(笑)

「お願い!神って言わないで!」「神はそんなにはいないんだから」と言っているのですが、ネットで神アプリと検索するだけで山ほどアプリが出てきますからね、仕方がありません。

「使って使って」「やってやって」「ねぇインストールしてみてよ~」H君(イニシャルだけで書くと変だね、まぁいいっかぁ(笑))

「あのねぇ、子供がお母さんにおねだりしているのではないのだから、そんなに言わないで!」私

それじゃなくても私のスマホはもうアプリだらけで大変になっているんだから!!!

と話をしていると、上司の方が「あれは、ただ峯岸さんにかまってほしいだけなんだな」と笑っていました。

このA社という会社は、お昼休みに一緒にみんなでご飯を食べに行くのが当たり前。

最初は私もとまどったのですが、今では私も当たり前。

上司も部下もチームごとに行動します。まぁお昼ミーティングといった感じです。

もちろんチームは1つだけではないので、私は色々なチームの中に入れてもらってお昼に。

で、時には今日はどのチームが何を食べに行くかによって参加するチームを決めたり・・・。

社員さんたちは、自分たちでチームを変えるわけにはいかないため、「峯岸さんだけずるいよ!」と笑っています。

(でもね、イタリアンか定食屋さんかカレー屋さんのこの3つのうちのどれか・・・なんです!!!そんなにみんなお金がないので、高くても800円までで食べられるところというルールに)


ドラえもんのキャラクター診断をしたのもこのチームでお昼を食べに行ったとき・・・。

なんだかドラミちゃんが多かったですね。まぁ選んだ道具がみんな同じなので仕方がありません。

真面目なお仕事の話をするときは、ちょっと遠慮することもあるのですが・・・。

で、特に今日は課題がない・・・というチームの中で改めて「神アプリ」ってどんなのだろう、どんなのがでてきたら「神」になる?という話がでました。

まぁ、次から次へといい加減な?(笑)意見が飛び出してきました。

でも面白かったですね。社員さんが全員若く、課長と部長(40代50代)以外は全員がスマホを持っていますので、アプリ談義はなかなか有意義なテーマでした。

この頃は、上司と呼ばれている人が歳下なのがちょっと気になるところですが・・・(笑)

まぁ、私は若い人の中で十分にスマホの話題にもついていけますからね!!!40代の課長を年寄扱いしちゃったりしています。


といってもiPadは全員使っていますので、スマホを持っていなくても話は通じます。

お昼ミーティングの時に全員がバッグからiPadを出してプレゼン資料を全員で共有して見たりすることができるようになりました。(私がサポートしている部分)

重たいデータを宅ファイル便やファイルトラックなどのサービスを使っていた時代もありましたが、今はクラウドを使ってデータの受け渡しをすることも自然とできるようになりました。(これはサポートするまでもないけれど・・・いち早くみんなが使えるようになった部分)

まぁ私は本当の「神アプリ」探しをずっとしなくてはいけませんけどね。

20個に1個くらいH君のアプリの中で「これはいい」というのがあるので、「使って使って」と言われたら試してみたいと思っています。

子供向けの歌で「かまって、かまって、かまってくれなきゃ、ぐれちゃうぞ!」って歌があったの知ってます?

H君の顔を見るとこの音楽が流れます(笑)

ぐれられると困るので、かまってあげなくちゃ!!!





スポンサーサイト



<< 電車から降りたくない | ホーム | 懐かしい音楽 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP