FC2ブログ

おしゃべりをする会

生徒さんから、時々個人レッスンの要望をいただくことがあります。

私の時間の都合があえば、自宅を開放してパソコンも貸し出して講義をすることがあります。

先日、パソコンのこと、スマートフォンのこと、その他いっぱい先生に聞きたいことがあるので、「おしゃべりの会」を開催して・・・。というご要望をいただきました。

とにかく2時間お茶を飲みながら話をして・・・というご希望でした。

パソコンを教える・スマートフォンを教えるということでは、個人レッスンでは料金が決まっているのですが、「おしゃべりをする」という料金は正直決まっていませんでした(笑)

ですが、皆さんのお悩みを相談され、一つでも多くの疑問や質問に答える時間として、お仕事をさせてもらいました。

いやぁ~、本当に質問の山でした。

もちろん時間を有効に使いたいと思っていらっしゃったのだと思います。

3名の方がそれぞれに質問事項を紙に書いてこられていて(1名はパソコンを持ち込み)、納得をするとチェックをしていくといった感じ。

私の自宅を開放したのですが、お茶はセルフサービスです。珈琲と紅茶しかありません。(お菓子は持ち込み可)

あぁ、これは「おしゃべりをする会」だからで、通常の個人レッスンはお茶はありませんよ(^_-)

生徒さんは、サークルには所属はしていないのですが、私のブログを読んでくださっている方たち。

自分たちにもデジカメやスマートフォンを教えてほしいという要望をいただきました。


パソコンのお悩みやITの最新情報など、色々な話が聞きたいという方は、遠慮なくお問い合わせください。


生徒さんが来る・・・と思うと家も掃除をしっかりしなくてはいけませんので、いいのかも????

私、自宅でお茶をゆっくり飲む・・・といった感覚がなく、普段、仕事でテキスト作りをしながら珈琲をがぶ飲みして胃が痛くなるといった感じです。

先日生徒さんたちとお茶を飲みながら、いくら質問攻めにあっても「なんてのんびりした時間なんでしょ」なんてことを思ったりしました。

もちろん時間制限で2時間ということでしたので、私は、その後また仕事に出かけましたが、それでも楽しかったですね。

我が家は狭いですし駐車場が1台の空きしかありませんので、数名でいらっしゃるときは乗り合わせできてもらっています。


基本的に講座は単発です。継続して勉強したい方は要相談です。

私が空いている日ということですので、直接メールでのやりとりで詳細は決めさせていただきますね。

私のHPのTOPページにメールアドレスの記載があります。


宝くじが当たったら、私パソコン喫茶店でもやろうかしら????
誰か投資してくれません?(笑)



スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム