FC2ブログ

臭い臭い???

先日、会社の中で40代半ばの男性が

うちのかみさん、俺の寝室に入ってきて起こすときに毎朝必ず言う言葉が「この部屋、あっ~、臭い臭い臭い、加齢臭加齢臭」といって窓をあけるんだ」

朝からとっても気分悪いんだよね、と話されていました。

皆大笑いをしたのですが、結構男性陣は、奥さんからこの加齢臭のことを言われているらしく40代50代の人は気にしていますね。
60代になると、多少開き直っている感があって、気にしていないという感じでした。



40代を過ぎると加齢臭、60代くらいからは老人臭というらしいのですが、(年齢の区分は色々のようです)さすがになかなか「あなた老人臭がする」とは言いづらいらしく、みんな加齢臭と言っているそうです。

40代を過ぎると、皮脂中の過酸化脂質が増加し、脂肪酸組成が変化、この脂肪酸が酸化や皮膚常在菌によって分解されると、特有の体臭成分であるノネナールが特に体の中心線に沿って発生するのだそうです。

この臭いについては、体内からという場合があるのですが、50代以上の人たちは毎日頭を洗うとかシャワーを浴びるという習慣が子どものころからない・・・ということも原因になっているとのこと。


体は洗っても頭は2日に1回なんていうのが、歳をとってくると当たり前。
歯も徐々に悪くなって口臭が強くなる・・・。

まぁ、仕方ないですよね。


私たち講師は、生徒さんが座っているところに近づいてサポートをすることが多いので、確かに頭の臭いというのには結構敏感です。
これは男性女性に限らず、人によって色々な臭いがします。

逆に講師も生徒さんに不快感を与えないように十分に臭いには気をつけなくてはいけません。

指導法のときに必ず話すことに食べ物には気をつけること。前日に餃子やにんにく料理を食べない。

講座の合間のお弁当などもガーリックのきいた唐揚げなどは食べないこと。歯磨きをきちんとすること。香水などはつけないこと・・・などなど。

臭いというのは、案外精神的に相手を追い詰めてしまいます。

顔が悪いとか身なりが汚いということより「臭い」ことのほうが嫌われる原因になったりします。

一人で生きているわけではありませんので、他人に迷惑をかけないことが大事ですね。

60代の男性が「毎日頭を洗うとハゲるだろ!」「抜け毛が増える」と笑っていらっしゃいましたが、そんなことはないとのことです。
地肌は清潔にしておくことが大事みたいです。

加齢臭・老人臭なんて言葉がまわりで聞こえ出したら、食べ物も食物繊維が多いものを、身なりは清潔にすることを心がけなくてはいけないですね。







スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる