FC2ブログ

貰っちゃった!お薬手帳

スマホの講座で、アプリにお薬手帳があるのよ~なんてことを話をしていましたが、去年の4月からお薬手帳というのを薬局で渡されるようになったとのこと。

私?大の病院嫌いで、いやいやながらの健康診断に1年に1回行く程度です。

えっ?なんでお薬手帳もらったかって?

本当は今回も行きたくなかったのですが、10日前ぐらいから左目の白目のところに水泡のようなものができていて、出血をして赤くなったりなかなか治らなくて・・・。

私もさすがに目が見えなくなると何かと支障があるので、仕方なく眼科に行ってきました。

なぜか視力検査をして、目の柔らかさとやらを計って・・・。


(聞いて聞いて! 私のまつ毛、上のまつ毛がビューラーであげないと完全に下を向いているの。

まぁちょっと長いというのもあるのだけど・・・自慢じゃないよ!目が大きいだけ。

で、今日はお化粧もろくにせずビューラーでまつ毛も上にあげていなかったら、検査をするお兄さんが機械で私の目を覗きながら・・・「目を開けてもらってもまつ毛でおおわれている感じなんですね、失礼してあげさせてもらいますぅ~」

ですって。で、私の瞼を上に押し上げて風が出ますからね。緑の点を見ていてくださいね。

お兄さん、機械で見ながら私の瞼を持ち上げて、笑ってるんだよ~。失礼しちゃうでしょ!)

うほん・・・

で、検査の次に先生の診断。

そしたら、先生も顎を台の上にのせて これを覗いて…と言いながら写真を撮るんだけどまつ毛が邪魔だからちょっと触るね~と言って、またまた上瞼を持ち上げられちゃいました。

上向いて~右向いて 左向いて~って。ディスプレイに映し出された私の目玉。

「充血しているね~、炎症を止める薬と抗菌剤だしておくね」


結局水泡の原因とか病名とかわからず・・・。


行かなきゃよかった(違うかぁ(^_-)

ネットで調べると1カ月くらい治らないなんてことが書いてあるのを見つけ、治るまでにはちょっと時間がかかるのかな、なんて思ったり・・・。

悪い病気じゃないとは書いてあったのですが、なんだかゴロゴロしていてちょっと違和感が。

今日の教訓、あたいは眼科に行くときはビューラーでまつ毛を上に向けていくこと!でしたね。

ということで、初めてのお薬手帳をいただいてきました。


スタンプ手帳とか、御朱印帳じゃないんだからいっぱいになることを楽しむわけじゃないのよね。

こんなの持つといっぱいにしたくなる・・・(笑)

いかんいかん、不謹慎な発言ですね。


元気に仕事をするためには、体もメンテナンスが必要ですよね。

人には「大事よ~」といいながら私は全速力で走ってコテッと倒れて終わるタイプかなと、自分で思っているんですよね。

長距離ランナーになれと言われてもなかなか短距離の走り方しか知らない人間は、難しいですね。

さて、どうでもいいことはこのくらいにして・・・。

iPohneのアプリを紹介するとこの頃はAndroidは?という質問がきます。

昨日はある会社でiPhoneの話をしていたら、iPadは?と言われるし・・・。

で、色々とアプリの紹介をしていたら、OSのアップデートを怠けているものだからすぐにインストールできずにバタバタに。

ダメじゃーン。ちゃんとiPadもメンテナンスしてあげてね、と社員さんにお小言。


そうね、ではAndroid用に便利なというか仕事用なんだけどWORDやEXCELの添付データが見られるソフトを一つご紹介しておきますね。

どうしても編集となると、無料では無理で有料になってしまいます。

このソフトは、表もグラフも図もきちんと見ることができて便利な閲覧をするための無料ソフト。

他にもあるのですが、レイアウトが崩れたりグラフが今一つダメだったり図形が読めなかったりするんですよね。

Playストアで検索をしてインストールしてみてください。

「Think Free Office MobileViewer」

ビジネス向けのスマホ講座ではこのソフトをご紹介しています。

スポンサーサイト



Comment

No title

お久しぶりです!
パソコンは開いてはいるけれど、直ちゃんのブログに辿り着くには少々時間が・・・
久々覗いてみましたら、眼科行ったとのこと。
何で同じ頃に同じく目の病気にかかるかなぁ?
私も、右目の上瞼に、固まりが出来て、多分、眼科に行ったら切開されるのでは・・って思うと、眼科に足が向かない。
大きくなったり、小さくなったり、抗菌剤の目薬は苦いし(=_=)
来週あたり行ってみようかなぁって思ってます。目は大事よv-416

お繁ちゃんへ

コメントありがとう! 

目以外は元気?

そうよ、目は大事よ~、お繁ちゃんもちゃんと病院にいってくださいよ。

人が多いからマスクをすることと、ビューラーでまつ毛をあげていってね(笑)

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム