FC2ブログ

デジカメ&スマホ

スマートフォンの講座の中で「カメラ機能」についてお話をさせてもらうことがあります。

その際、普段デジカメはお使いですか? デジカメの設定って何か変えますか?と聞いてみます。

すると・・・。

う~ん、触ったことがない。

何触ったかなぁ~???

あぁ、夜景モードにしたことがあるかな!

といった答え。

そして、ではデジカメで撮影した写真はどうしています?と聞くと・・・。

デジカメから出したことがない。

ショップに持っていく。

う~ん、そのままかな。 なんていう答えがとても多いのです。

したがって、デジカメの設定と同じようにスマホのカメラも設定が変えられます・・・なんて説明をしても何のことかわかりませんね。

スマホ講座じゃなくてデジカメ講座のように説明をしたくなってしまいます。



とりあえずシャッターボタンを押せば写真に撮れますからね。

スマホのカメラ機能は、画面上で設定を行っていくことができて便利です。

画素数の変更もフォーカス枠の選択もシーンモードの切り替えも簡単にできます。

デジカメのように設定画面に切り替えてボタンで右だの左だのいくよりは、分かりやすくできています。

モノクロ写真 セピア色の写真 などというものも簡単に撮影ができます。

写真用のアプリもたくさん用意されていて無料で写真に額縁を付けたり、メッセージが書き込めるようなものもありますし、コラージュを作成してくれるアプリもあります。

わざわざ、スマホのほうに写真を移して加工をする人もいるくらい。

結構遊べますよ。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる