FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

1月14日 埼玉は雪

朝から本降りの雨。天気予報のように本当に雪になるの?と思っていたら・・・。

午前10時ごろから雪が。

あっという間に車の上が真っ白になりました。

えへへへへ、テンションがあがりまーす。
スタッドレスタイヤもはいているし、お出かけも問題なーし。

でも困るのは、自分が大丈夫でも無謀な運転手はノーマルタイヤで運転しちゃうこと。

主要道路なら大丈夫だろうなんていうあまーい考えて走られるのが困っちゃいますよね。

おぉ~、これは積もりますね。

まぁ、ただ、これもすぐに溶けてしまって、後が汚くて嫌ですけど。

そうそう、寒いからって家に閉じこもらずにカメラを持ってお外に行ってくださいね。

ただ、カメラの扱いには注意してくださいね。レンズが曇ったりしますからね。

今朝の散歩でびしょ濡れになったタフティは、朝からお風呂に入ってさっぱり綺麗になっているのですが、雪の中に連れ出したら怒るかしら。

それから、雪の結晶も撮影できるってことも試してみてくださいね。

これは私の講座に出た人、ブログを読んでくれた人はわかりますね。

セーターなど、毛糸のちょっと粗い素材の上に雪を降らせて撮影をします。

この時に解像度は最高にしておいてください。後で拡大してみますので。

マクロ撮影でいいですよ。

ただ、私もさっきチャレンジしたのですが、この時間帯まだ水分が多くてきれいな結晶の雪はなかなか撮影できなかったですね。

一枚何とか撮影できたのでご紹介しましょう。

雪の結晶

あ~、こんなことしているとずっと遊んじゃう!!!

どうしよう。仕事したくないな~。
スポンサーサイト



<< 明日の朝が怖い! | ホーム | 桶川市東公民館 桶川ITネット >>


コメント

No title

う・・・・ん、雪が降り、テンションが上がる先生とは真逆の私。家から一歩も出ず、グータラしております。したがってカメラを持ち出すなんて、あり得ません。ですが、興味ある内容があり、コメントさせていただきました。解像度を上げて撮影とは、何ですか?

よっTさんへ

解像度つまり画素数を最高画素数にしてください。

そうすればピントさえ合っていれば拡大して雪の結晶を見ることができます。
トリミングをしやすくなりますからね。

No title

雪の結晶撮影
先生は、いとも簡単に写されているようですので、
挑戦しましたが、私は、全くダメでした。
ピンとは合わないし、雪は溶けているし…。
散々でした。

モカさんへ

簡単じゃないですよ。
頭びしょびしょになりながら撮影しました。
今日の雪はダメですね。
形が綺麗なものは難しかったです。
真ん中の六角形のものは見えても周りの形が崩れているものがほとんどでした。もっと粉雪じゃないと無理ですね。
風邪ひかないでくださいね。

No title

やっぱり!簡単じゃないですよね!
次の機会を待ちま~す。
十分に防寒をして…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP