FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

桶川市東公民館 桶川ITネット

昨日は、1月19日からはじまる桶川ITネット 桶川教育委員会共催のパソコン指導法養成講座の準備のために教室を見に行ってきました。

金曜日は、桶川ITネット(http://www.oke-net.org/index.htm)が行っているサポートセンター(サポセン)という先着20名様に対して、200円で何の質問にも答えてくれるという活動日でした。

パソコンの持ち込みOK。

質問の内容は、とても幅が広いようです。

個人的な文書の作成のことからスカイプやツイッター写真の取り込みのことなどいろいろ。

私は活動が始まって30分ほど経った時間帯にお邪魔したのですが、皆さんとても真剣な顔でパソコンに取り組んでいらっしゃいましたし、指導をしていらっしゃるITネットの講師の皆さんも的確にサポートされていらっしゃいました。

桶川市に在住の皆さん、ちゃんとこういう施設をご存知ですか?

利用していますか? とってもありがたいところですよね。

今回の桶川市で開催される指導者養成講座は、募集案内でスキルテストと書かれていたため躊躇する方がいらっしゃったようですね。

私のところにも数名、直接確認のメールが届きました。

でも実際にはスキルテストは行いません。

もちろん、指導者になるということですから、パソコンの基本操作はわかっていなくてはいけませんので、レベル的にはパソコン初心者の方は困ってしまいます。

でもパソコンが好きで、パソコンを通じて人と関わりたいと思っている方は是非受講してほしいと思っています。

募集締め切りは12月20日まででしたが、今年になって問い合わせをして受講できるようになった人もいますので、まだ日にちがありますので、遠慮なく桶川市教育委員会に問い合わせをしてみてください。

気が小さくて自分で問い合わせができない人は、私にメールを送ってください(笑)

パソコンの指導者の最も大切な条件は、パソコンが好きだということだと思っています。





スポンサーサイト



<< 1月14日 埼玉は雪 | ホーム | 笑ってスマホを使おう! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP