FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

笑ってスマホを使おう!

先日、朝早くから県活に来てくれた生徒さん。

新年の挨拶もそこそこに・・・「先生!!!年末にスマホ買ったよ!」

でもね・・・年末からずっと触っているんだけど、電話に出られなかったりメールに返信するのも大変!!!とのこと(笑)


ハハハハハハハ。

で、私に早く会いたかったのね?

じゃあ、まず電話に出る練習しましょうか?

と私から数回電話を彼女の電話にかけてみました。

笑っているあなた?これってね、結構スマホを買ったばかりの人には多いトラブルなんですよ。

年齢?

ううん、関係ない関係ない!

若い人だって最初に躓く人、いっぱいいるんです。

タップのタイプもあれば、フリックのタイプもあればといった感じ。
それも変に力をいれてやるとタップでも反応しなかったり・・・。

慣れればなんてことはないのですけどね。

スマホの電話の出方は、キャリアごとに違うのではなく機種ごとに違ったりします。

年末にスマホの講座を受けてくれた彼女は、生涯学習普及協会推奨のNTT docomo AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)を購入してくれていました。

長ーい名前のスマホの名前を間違えないようにしっかり書き写して、お店に持って行ってくれたんですって!

かわいい!!! 

協会としては、こういうことを聞くとチョー嬉しいですよね。

中高年におすすめのスマホ⇒http://lifestudy.jp/bestmp/bestmp_page3.html

しかしソフトバンクのスマホとdocomoのスマホでは、同じメーカーでも若干違うんですよね!

先に購入したお友達と連絡を取り合いながらメールをしたり電話をしたり、まぁ新しいことを始めるときは色々と躓くことは多いですね。

でも笑いながら楽しそうに操作をしてくれていました。

まぁ、いつでもスマホのことは聞いてくださいね。

今朝もAndroidアプリの偽ものについての注意が放送されていましたが、注意の仕方はパソコンの世界と同じです。

Windows8を購入した生徒さんもパソコンを抱えて「先生助けて~、どうやって操作するのか全く分からない」と夕方駐車場で私を待っていてくれました。

寒いのに、なんで???

Windows7を無料でアップデートできるというので8にしたのだけど全く分からないとのこと。

これもお互いに笑ってしまいました。

新年早々何やってんの???

「先生!笑っているけど、私泣きたかったんだから~」とのこと。

で、また2人で笑ってしまいました。

まぁ、スマホもパソコンも楽しく笑いながら勉強しましょうね。

ちゃんと助けますからね。



12月の大宮ソニックの講座に出席してくださった皆さん。

お待たせしました。HPに記事がアップされましたよ。⇒生涯学習普及協会活動報告



我が家のタフティの新年のご挨拶をここで・・・。

タフティにスマホを向けて写真を撮ることが多いせいか、この頃スマホを持つと逃げていくようになりました(笑)

今年もよろしくお願いしまーす! 僕も寒いの苦手でーす。

201301111.png
スポンサーサイト



<< 桶川市東公民館 桶川ITネット | ホーム | お気に入り登録はHP TOPページにしてね >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP