FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ココログブログにオリジナルのタイトルを入れるには

PhotoshopElements講座では、はがきのサイズやCDケースカバーのサイズそしてブログのタイトルなどの作成を自由にしてもらう練習してもらいます。

実際に作成した生徒さんが、どうやってブログタイトルに設定をしたらよいか、という質問をいただきましたので久しぶりにココログのブログタイトルのことについて説明をしますね。

まず、自分で作成するブログのスタイルを決めます。

タイトルは3列の場合左列200ピクセル 中央400ピクセルまたは500ピクセル 右列200ピクセル

つまり合計800または900で設定をします。

高さは自由ですが200ピクセルや300ピクセルでOKです。

まずはタイトルをこのサイズでしっかりと作成してください。

それを設定するには、ココログのログインをしてい、デザインタブ⇒テーマを変更をクリックします。

ここで全体のピクセル 色の設定をします。

オプション設定で タイトルバナーで画像を使用するにチェックを入れて、タイトル用に作った画像をアップして変更を保存すればOKです。

頑張ってオリジナルタイトルを付けてくださいね。

さて、皆さんが私のスキーを心配してくれている理由がわかりました。

私が15年ぶりと書いたのは、スキー場でお正月を迎えるのが・・・という意味でした。

スキーをしたのが15年ぶりと思っている人が多かったのですね(笑)

いえいえ、スキーは数年ぶりだったのです。

そんなに久しぶりで大丈夫?ということだったらしいのです。

ご心配をおかけしました。

おかしいのですが、今日も体は痛くなく、絶好調。

2日目にスキーをして、ストレッチした感じになったのか? 明日痛くなるのか?

元気でーす。


スポンサーサイト



<< 1月3日は北本 大師参り | ホーム | さぁ、仕事です!(笑) >>


コメント

ココログブログにオリジナルのタイトルを入れるには

Nao先生
早速有難うございました。
ブログの通りにやってみます。
出来ないかもしれないv-431

先生はスキーの体が出来ているからスキー場に行くとすぐに滑れるのですね
結構スピード出すでしょうe-191

思い立ったらすぐに出来るアクティブNao先生;
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ペコちゃんへ

コメントありがとうございます。
うまくいかなかったらまたメールをしてくださいね。コメントの欄に書き込んでいただいてもいいですよ。
頑張ってくださいね。
そうそう、もう一つ注意をしておきましょうね。
ファイル名は必ず半角英数でつけてくださいね。
デスクトップのわかるところにフォルダを作成して、半角英数でタイトルバナーのファイル名を半角英数で作成です。わかりましたか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP