FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月24日(土)
画面キャプチャ

 
今日の朝日新聞の「てくの生活」入門に、パソコン画面を保存するというのが掲載されていました。

ご覧になりましたか?

パソコン画面を保存する・・・パソコン操作がわからなくなったり、エラーが表示されて意味がわからないときなど話だけではなくその画面をそのまま保存して印刷をしてもってきてもらうと私たち講師は答えやすいということがあります。

初心者の生徒さんの中には、この操作をまず覚えて、いつも印刷をして質問をしてくる人もいます。

一般的に画面キャプチャという表現の仕方をするのですが、キーボードの右上のほうにある「PrintScreen」というキーボードを押すと現在表示されている画面がそのままメモリに保存されるのです。

メモリに保存されたものは、WORDの画面でもペイントの画面でも編集⇒貼り付けで見ることができます。

Vistaパソコンでは、アクセサリの中に専用のソフトがあることを新聞でも紹介していました。

「SnippingTool」というキャプチャ専用ソフト。

オプションボタンで、キャプチャの方法を選択します。
画面全体をキャプチャするのか、□を描いてキャプチャするのか、それとも自由線を描いてキャプチャするのかなど・・・。

キャプチャした画面をそのまま保存することができます。

Vistaをお持ちの方は試してみてください。

面白いですよ。


また画面キャプチャをする機能は、フリーソフトやレタッチソフトにもついています。

こちらの便利なところは、マウスポインタも一緒にキャプチャできることや、トリミングが丁寧にできるところだったりします。







スポンサーサイト



 
 
 

Comment