FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

gmail乗っ取りについて

昨日も今日もYahooのトピックスでもとり扱われている「gmail乗っ取りについて」

今は、Androidスマホを購入する際に必ずgmailのアカウントを取得します。

つまりAndroidスマホを持っている人は全員gmailのアドレスを持っているのです。

まず、そのことを理解してくださいね。

そして、このgmailはパソコンでもスマホでもメールを受け取ることができます。

Googleカレンダーなどもこれとお仲間です。ネットで設定をするとスマホのカレンダーなどと同期してとても便利です。
リマインダー設定で予定の30分まえなどに今日の予定なども知らせてくれて使い始めるととても便利。

メールに関しては、迷惑メールなどのフィルタもしっかりしているので使いやすいwebメールです。

ただし、今回のように問題が起きると慌ててしまいますね。アクセスするのに簡単なパスワードを設定している人はすぐに分かりづらいものに設定しなおしましょう。

誕生日名前など、パスワードを予測させるようなものは使わないようにしましょう。

次に現在の状況を見る方法、つまり誰かにすでにログインされているかどうか…ということを見る方法
これはこのサイトを参考にしてください。

http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index5.html


対処法について参考になるサイト


http://www.lifehacker.jp/2012/12/121226gmail_2step.html

■アカウント アクティビティの確認

使用しているアカウントのアクセス状況を確認し、不審なアクセスがないかをチェック。受信トレイの最下段まで行くと、右下に「アカウント アクティビティの詳細」へのリンクがあるのでクリック。「最近のアクティビティ」欄に心当たりのないアクセス履歴があれば、不正使用されている可能性があります。

また、問題がなくとも、最下段にある不審な操作に対してアラートを表示する「アラート設定」がOFFになっているようであれば、ONにしておいてください。

(その他、詳しくはGoogleの公式ヘルプをご参照ください。)


■パスワードの変更

パスワードの変更はアカウント設定より行います。画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューより「アカウント」に進みます。左メニューバー「セキュリティ」>「パスワードの管理」内にある「パスワードの変更」から、再設定ができます。


■2段階認証プロセスを有効にする

2段階認証プロセスとは、通常のアカウントとパスワードに加え、お手持ちの携帯端末に送られた「確認コード」を使用しなければログインできないようにする仕組みです。携帯端末が手元にある限りは、たとえアカウントとパスワードを盗まれたとしてもログインができないために安全性が高いといえます。

設定は、パスワードの変更と同じく、「アカウント」>「セキュリティ」まで進み、「2段階認証プロセス」欄の「編集」をクリックします。


ただ、ここで問題です。

2段階認証にiPhoneなどGmailが使えないということも起きています。
それに関しては下記のサイトを参考です。

Google2段階認証を設定した後、iPhoneでGmailを受信できなくなった場合の対処法

■1.「アプリケーション固有のパスワードの管理」を選ぶ

Google2段階認証の設定画面から、「アプリケーション固有のパスワードの管理」を選びます。ページの中ほどにあるリンクをクリックしてください。


■2.新しいアプリケーション固有のパスワードを生成する

生成するパスワードの名前を付けます。名前は自分の好きなものでOKです。


■3.固有のパスワードが生成される

画面中央にパスワードが表示されますので、ドラッグしてコピーしておきましょう。


■4.そのパスワードを、iPhoneのGmailアカウント設定画面へ入力する

あとは、「iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダー」から、パスワード入力画面に進みます。パスワードの欄に、上でコピーしたものを入力します。

これで2段階認証した後でも、iPhoneでGmailを受信できるようになります。「iPhoneでGmailを受信できなくなった...」という人は、上の方法を試してみてください。


ということです。

まぁ、何か問題が起きたらば、対処を早くすることです。

Sさんのように思いっきりアカウントを削除してしまうのが一番簡単。

そして次回はしっかりとアカウントの設定もパスワードの設定も簡単に乗っ取られないようにすることですね。

ここでは、参考になるサイトをリンクさせてもらっただけですので、中身に関しては私は検証はしていません。

gmailの削除やパスワードの設定はわかりますけどね。

すべて自己責任でおこなってくださいね。

年末にSさんではないですが、いったい何の目的のためにこんなことするの?といった迷惑な話ですね。



スポンサーサイト



<< HPリニューアル | ホーム | クリスマスから新年にかけてウィルスに注意! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP