FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

休みに何する?

「無料バージョンアップ」という一見甘いお言葉に誘われるようにWindows8マシンを購入した生徒さんが数名います。

何度も「よく検討してね」「もう少し待ったほうがいいかも」なんてことをここで書いてきたのですが、甘い言葉につい・・・。

そしてそして・・・

「先生、どうしよう?」というメール(笑)

私「しらな~い、私の言うこと聞かないから・・・」「勝手にすればぁ~(^^)

何かというと・・・タブレット型になるパソコンを購入したとのこと。

ところがところが、とっても使いにくい・・・。そしてよくよく調べるとハードディスクも小さくてソフトを入れたらいっぱいになっちゃったぁ~とのこと。


おまけに何をどうしたらよいのかわからない?という非常に抽象的なご質問。

で、ちょっと今対応ができないので、待って・・・と言っている間に息子さんにパソコンあげちゃった・・・とのこと。

もう、気が短いんだからぁ~。

あげるまえに私にも触らせてもらいたかった・・・⇒正直な気持ち(笑)


もうひとり、○○ダイレクトでハイスペックなパソコンを購入して、マシンがきたとのこと。しかしメーカーパソコンを今まで使っていたものに比べて、超不親切で何も説明書もないし、なにをどうしてよいかわからないとのこと。

つまりセットアップをどのように進めたらよいのか、はじめたもののどうしたらよいのか???

で、ご質問・・・。

う~ん、これはこのお休みにしっかりと自分好みにしていくしかないですね。

セットアップをして、メールの設定をして・・・となるともちろん前に使っていたパソコンからの情報を移す作業などもしなくてはいけませんからね。

買う前にきちんとバックアップをとっておき、移行する準備が必要です。

ちゃんとこれらのこと考えていました?

何をどう進めていくかだけ、とりあえずアドバイス。お正月はずっとパソコンの前に座っていることになるかもしれませんね。

今のうちにお正月にサポートセンターが対応してくれるのかどうか、調べておくといいですね。

このところ年賀状を作成しようと思ったらプリンタが動かず、新品を買いに行った話やいきなりパソコンが壊れたという話のメールが送られています。

なぜか年末年始、電気屋さんが賑やかなんですよね。

お休みに楽しいことならいいのですが、トラブルを抱えて年越しは嫌ですね。

な~んてね、私も困っていることが(笑)

私が住んでいる地区では、今日が「もえるゴミ」の最終回収日。

え~ん、まだ大掃除もしていなければ、何も片づけていないのにぃ。

できれば、30日か31日に回収してくれると助かるのですが・・・。

まぁそうはいっても回収する方もお仕事ですものね。仕方ありません。

なんだか昨日の夜から冷え込んでいますね。今朝も寒い!

お正月寝込まないように皆さん気を付けましょうね。






スポンサーサイト



<< クリスマスから新年にかけてウィルスに注意! | ホーム | さぁ、お正月準備です!!! >>


コメント

ウィルス感染

Naoko先生

今日は本当にありがとうございました。
ウィルス感染は初めてのことなので
オタオタシテしまいました。
本当に年末の忙しいのに迷惑な話です。
とりあえず大半の人に注意とお詫びをしました。
ただ、今後どういう影響が出るかわかりません。
一応、私のブログでもお詫びをしておきました。
今日は報告です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP