FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPパソコン ≫ パソコンもスマホも綺麗に使おう

パソコンもスマホも綺麗に使おう

いつ頃だったか、私が担当するパソコン講座では、講座の前に必ずパソコンの掃除をしてもらうようになりました。

ノロウィルスなどが騒がれ始めたころだったと思います。

誰でもが使う教室のパソコン。

キーボードの汚れ・ディスプレイの汚れが気になって仕方がありませんでした。

担当の方にお願いをしてOA用のウェットティシュを用意してもらいキーボードやディスプレイの拭き掃除をするようにして、教室の入り口には消毒用の薬剤を置いてもらうようにしました。

今では、サブ講師の朝一番の仕事が、拭き掃除です。

スマホの講座をやるときも私は必ず生徒さんが触る前にすべてディプレイ部分をきれいに拭きます。

あまりにも綺麗で、生徒さんに「触っていいのですか?」なんてことも聞かれたことがあります(笑)

逆に生徒さんが普段使っているスマホを見て、ぎょっとすることも。

あまりにもコテコテに汚れていて、申し訳ないのですが私は手が出せないといった感じになることもあります。

若者が握りしめているiPhoneなどがなんだかキチャナークなっているのを見て、ゲッっと思うことも多いですね。

年末で、お掃除特集もパソコンの世界もあちこちで特集を組んでいたりします。

私も12月にはこの話題を必ず取り上げています。

ディスプレイもほこりがいっぱいつきやすいですからね。しっかり取ってあげてください。

あなたのキーボード改めてヨーク見てくださいね。



さて、話は違って・・・。

先日北本のお蕎麦屋さんで面白いというか変わった「蕎麦がき」を食べました。

お蕎麦自慢というお店では、結構「蕎麦がき」をいただきます。

注文をしようとすると数種類あるというのです。

あたたかいもの・揚げたもの・焼いたもの・大根おろしのもの・あと一つあったような???

そこで大根おろしのものをいただくことに。

見て見て、こんな蕎麦がき見たことないですよね。

大根おろし 蕎麦がき


味?う~ん、大根に蕎麦が負けていたかな。でもまぁおいしかったです。

普通のもりそばもいただいたのですが、そっちのほうがおいしかったです。

で、そこでまさかまさか・・・親戚に会ってしまいました(笑)

こんなところで会うなんて・・・。


知る人ぞ知る・・・お蕎麦屋さん。結構お客様が多いんですよね。次から次に・・・。

えっ?どこのお店かって?

私に会ったら聞いてください。!(^^)!

スポンサーサイト



パソコン | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする