FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ムービーメーカーで作品作り

1年のしめくくくりとして、サークルでは撮影した写真をもとにムービーメーカーでスライドショーを作成してもらいました。

1週間前まで、いえ数分前まで、まだ出来上がっていなかった人もしっかりと発表本番に間に合わせて作品を作ってくれました。

実に見ごたえがあるものばかり。

WindowsLiveムービーメーカーは、厄介なことにOSによってちょっと異なります。

おまけにプロジェクトの保存とムービーの保存に分かれていて、プロジェクトの保存は上手にデータと一緒に持ち運びをしないとリンクが切れてびっくりマークが出てしまいます。

今回多い人は80枚程度の写真で作成してくれました。

音楽の入れ方もどれも素敵でした。

発表は数分ですが、これを作るためにどれだけの時間を費やしたか!

私はよ~くわかります。

正直、作成途中の人もいるかな?なんてことも思ったりしましたが、本当に素晴らしい作品に仕上げてきてくださいました。

できるものなら、皆さんにも見ていただきたい永久保存版としたいくらいです。

You TubeにUPすることも考えましたが・・・。

あちこちにお出かけした写真は、撮りためたままで自宅のパソコンに眠らせておくのはもったいないですね。

印刷をしたり、スライドショーにしたり。

作品で、自分もそこに行きたいと思わせてくれますし、音楽の挿入の仕方でしんみりしたり楽しくなったり。

なんだかとても贅沢な時間を過ごさせてもらった感じがします。

何よりも、写真の撮影がとても上手になっていて、1枚1枚の映像がとてもきれいでした。

写真は、撮影をしたら多くの人に見てもらうといいですね。

また人の作品を見ることもとても勉強になりますね。

同じところにお出かけをしても全く違うアングルで撮影をすると、違った作品になります。

それがまた面白い!

作品は、大事にしてくださいね。ご自宅でお客様が来たらぜひ見てもらってください。

作品を作った生徒さんは、写真の整理が大事なこと。自分が撮りためた写真の中で気に入ったものをセレクトするのは、時間も手間もかかることが分かったと思います。

普段から、しっかりとデータ管理を心掛けてほしいですね。

お疲れ様でした!

冬休みの間、私もカメラを持って出かけられればいいな、と思っています。




スポンサーサイト



<< パソコンもスマホも綺麗に使おう | ホーム | イルミネーションを見に行こう! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP