FC2ブログ

ゆっくり学ぼう!写真データ整理術・活用術最終日

12月18日、もう昨日のことですね。

財団法人いきいき埼玉主催「ゆっくり学ぼう!シニアのための写真の整理術・活用術」全講座を無事終了いたしました。

今年新設された新しい講座で、キャンセル待ちもでる人気の講座でした。

担当者の話では、来年も開催されるとのことです。


201212186.jpg


受講生の皆様、お疲れ様でした。

今日は、復習を中心に講座を行いました。いかがでしたか?忘れていることもありましたか?

初日2日目に勉強をしたエクスプローラーやライブラリのこと、今日はかなりすんなりと理解していただけたのではないかな、と思います。

繰り返し勉強することは大事ですね。

これで、年内の県活の講座は、すべて終了しました。9月から12月は本当に忙しかった!

毎週火曜日毎週金曜日そして土日の講座というのが続きましたからね。


年内に来年度4月以降の講座が決まっていきます。

デジカメの講座は、撮影の講座もデジカメ編集講座も今年も同じように開催されるということです。

来年の3月に開催されるビジネス講座の頃には、しっかりとこの辺り日程などについてもしっかりご案内ができるかと思います。

1年かけてデジカメの撮影から編集そして加工や整理について学んでいただけるとかなりパソコンにも詳しくなっていただけるかな、と思います。

パソコンもデジカメも専用のソフトのみの勉強ではだめで、Windowsの勉強も必要となります。

私のYahoo Boxの中の1つのフォルダも公開して、中の写真を見ていただきました。

クラウドという表現はわかりづらいですね。

そういうことについても実習を通して身近に感じ、使っていただければと思っています。

講座終了後、私は午後は水道橋で仕事。

充実した1日でした。


さて、日付は12月19日・・・ブログを書いていて日付が変わりました。

先ほど生徒さんから素敵なプレゼントが届きました。

本日19日は私の?歳の誕生日です。

私のイラストとタフティの写真を合成してカードを作成してくれました。
ありがとうございました。

お誕生日カード

両親からのカード

お誕生日カード


昔、4月のダイアモンドなどに比べて、とっても地味なターコイズが嫌いでした。トルコ石という名前からターコイズと呼ばれることが多くなってからでしょうか?(笑)

徐々に好きになってきました。

素敵な夜景を送ってきてくれた方も・・・。

先生にとって素敵な一年になりますように

ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる