FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマートフォン GALAXYS編 お答えします!

昨日開催されたスマートフォン講座で、ソフトバンクとdocomoでは操作が違っていて・・・ということで下記のようなご質問を受けました。

ご質問の内容は下記のよう


1「お気に入り」の設定

2 単語登録(Softbankとは違うようなので)

3 名刺リーダー

4 音楽のダウンロードの仕方

5 クラウドコンピュータへの入り方

生徒さんがお持ちのスマホがGALAXYS NOTEということなのですが、NOTEでの検証はしていないので、多少違うところがあるかもしれませんが、参考になればと思い書いてみますね。

1 お気に入りの登録

ブラウザアプリのボタンからアクセスしてくださいね。
アドレスバーの右側、画面右上にある数枚重なっているようなマークがタブのマーク その左側に★マークのリボンのようなマークがブックマークのアイコンになっています。

お気に入りつまりブックマークに登録したいページを開きます。

★のマークのボタンをタップしたあとに出てくる画面に右上に+マークが出ていたらそこをタップしてください。
閲覧しているページをブックマークに登録することができます。

もし★マークがないなと思ったら本体のメニューボタンを押してください。メニューボタンは本体の真ん中についているホームボタンの左側にあるボタンです。表に表示されていないかもしれませんが・・・。
そこにブックマークに登録のメニューが出ます。
ホームへの設定などもできます。やってみてください。


2 単語登録
考え方はソフトバンクのものと全く同じです。
メモ帳でもメールソフトでもいいので、登録したい漢字を記入してください。
その文字をロングタップすると範囲指定された状態になります。
と同時に右上にコピーのコマンドボタンが表示されます。
そこをタップして単語をまず本体にコピーしてしまいましょう。
次に画面の中に出ているキーボードの中の歯車のマーク 設定アイコンをタップしてください。
各種設定をタップします→画面をスクロールして下のほうにくると日本語ユーザー辞書というのがあります。
そこをタップしてください。
そこに読みと表記というのが出てきます。
本体のメニューボタンを押してください。登録という文字が出てきます。
表記のところでカーソルがあるところをロングタップして貼り付けという文字が出てきたらそこをタップしてください。
それで先ほどコピーした文字が貼り付けられます。(ここは昨日練習したのと同じですね)
あとは読みのところで好きな文字を登録してください。
昨日は読みは「う」で「Windows」という表記でしたね。

3 名刺リーダーについて
昨日確か、アプリの中で見つけられなかったのでしたね。
Playストアで「スマート名刺管理」というアプリを検索してインストールして使ってください。
無料で、同じように使えますよ。写真をしっかりと取らないと認識してくれません。
ピントを合わせてくださいね。撮影した後に認識ボタンをタップしてください。

4 音楽について
一番簡単なのは、まずiTunesをダウンロードしてパソコンに入れてください。
お気に入りのCDなどの音楽を取り込みます。またはメディアプレイヤーなどでもMP3の形式にして取り込んでください。
MicroSDの中にそれらの音楽をドラッグして入れるだけでOKです。
スマホの中にはSIMカードとMicroSDが入っています。まだ開けたことがないかもしれませんね。
それらを取り出して、カードリーダーなどでカメラのSDカードを挿すように入れて、コンピュータの画面で作業をするといいですね。

パソコンを使わないということであれば、ネットから音楽を買うこともできます。
音楽を楽しむアプリもたくさんあります。

5 クラウドのことについて

DropBOXを使っていただきましたが、これはスマホ用のアプリはPlayストアで音声検索で「DropBox」と入力して探してください。そしてインストールします。無料です。
登録はgmailのIDとパスワードでOKです。
続いてパソコンでもDropBoxと検索をしてWindows用アプリとして同じようにダウンロードインストールします。
通知領域などに常駐したりします。エクスプローラの画面でも確認できます。このアイコンをWクリックして同じようにGmailのIDとパスワードで登録をします。
それで設定を終わりです。

パソコンから写真やファイルをドラッグして入れると自動的に同期してスマホの中でも確認ができます。
自分でフォルダを作成してきちんと管理をすることもできます。
昨日練習したようにスマホで撮った写真をアップロードする際にDropBOXを指定すると、カメラアップロードのフォルダに自動的に入ってくれます。
パソコンで確認をしてみてください。

スマホの設定で、同期をするという設定が必要な場合もありますが、登録直後は多分同期にするになっていると思います。

またわからないことがありましたら聞いてください。

sumaho20121216.jpg

左からiPhone5 ソフトバンク106SH Galaxys

操作がみんな違うので大変ですよね。

ざっくりと書いてしまったのでわかりづらいかもしれませんが、参考になれば・・・と思います。
スポンサーサイト



<< 大・ダイ・だい・大~好き | ホーム | スマートフォン講座 >>


コメント

ご丁寧にありがとうございます

naoko先生
まあ、本当にご丁寧にありがとうございます。
この記事はプリントアウトして、
じっくりやってみます。
研究してみると、スマホって
本当にいろいろな機能がありそうですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP