FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマートフォン講座

先週に続き、今日は大宮ソニックシティで11名の生徒さんたちを対象に「中高年のためのワイワイスマートフォン講座」にて講義をしてきました。

受講生の皆様、お疲れ様でした。

スマートフォン講座



入門講座では、スマートフォンを触ったことがない方を対象に講義をしました。

そして今日は入門講座受講後の方、ならびにすでにスマートフォンを使っている方を対象にさせていただきました。

スマートフォンを購入してもなかなかすべての機能を使いこなしている人は少ないですね。

説明書がついているわけでもなく、またついていたとしても読んで使うかというとそういうこともないですね。

大事なのは、自分でキャリアのHPに調べにいったり、雑誌を買って勉強したり、とにかくアプリを触ってみたりとチャレンジすることなのですが、やはり自分だけだとその部分は難しいところがあります。

キャリアは、どうしても販売が目的になりますので、買う前の講座や使い方についてはほんの少しさわりの部分だけを教える程度の講座しかやりません。

今回は、設定のこと、入力についてはしっかりと時間をかけてキーボードの切り替え 日本語入力 英文字入力 数字入力 絵文字入力 記号入力 顔文字入力などの紹介
辞書の使い方 単語登録なども行いました。

コピーと貼り付けがちょっと難しくて苦戦されていましたね。

スマホは、やはり音声入力がなんといっても楽です。

私は十数台のスマホを講座前に設定したのですが、アプリをインストールする際にはすべて音声入力です。
いちいち文字を入力して1台のパソコンに何個ものアプリを入れていくのは大変な作業です。

それに対して音声入力であれば、ほとんど間違いなく簡単に入力ができて、手間がかかりません。

またメールなどの長文も音声で入力ができます。ちょっと間違って認識したところだけを入力の画面で訂正をすればいいのです。

これらのことは、やはり自分のスマホとして使うようになって慣れていくしかないことですね。

便利なアプリとして電卓やボイスレコーダー時計などの最初からスマホについている機能をご紹介しました。

また、MicroSDに保存をした音楽を聴きました。それらの音楽は着信音に変更できることもご紹介。

その他、オンラインストレージ DropBoxも使用しました。

自分たちが撮った写真をすぐにDropBoxに保存して、私が持ち込んだパソコンにデータが同期される様子を見ていただきました。

その便利さには、驚かれていましたね。

これからは、パソコンもスマホもクラウドを上手に使っていくことが主になっていきます。

2時間という短い時間の中でしたので、まだまだ十分に紹介しきれない部分もありましたが、スマホって便利!やっぱり小型のパソコンなんだということを認識していただけたのではないかと思います。

実は、Windowsのパソコンで使っている単語登録、これをスマホに活用することもできるのです。

いちいちスマホで登録しなくてもいいとなれば、ビジネスシーンでもとても便利になってきます。

また機会があれば、ご紹介します。

まだまだスマホ所有者がシニアの世界では少ないですね。

タップやフリック ピンチアウト ピンチインなど最初は慣れないとうまくいかないと嘆かれる方が多いです、何事も慣れです。

パソコンだって最初は、マウス操作を一生懸命勉強しましたよね。

スマホも最初は、慣れて感覚をつかむところからスタートです。

使うのであれば、1日でも早く使い始めることです。そしていっぱい面白いアプリ 便利なアプリで楽しんでいただきたいですね。




スポンサーサイト



<< スマートフォン GALAXYS編 お答えします! | ホーム | ひとつずつ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP