FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月22日(木)
知ってますかぁ~

 
今年の流行語大賞の候補にあがっている言葉、皆さん全部知っていますか?

その中のひとつ「KY」という言葉。

どういう意味かって?

“空気を読めない”を略した言葉なんですよ。

今はやたらと言葉を略して分けが分からないものが多いのですが、会社の中でも社員が上司に向けて「あの人KY」だから・・・なんて言い方をしています。

ブログでも「空気読みテスト」というのがあり、どの程度空気が読めるか判定をしているサイトがあります。
興味がある人はやってみてください。

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi


私もやってみました。

判定は89 Sクラス 空気の達人とのこと。(これってどうよ~)

仕事柄かもしれませんが、人の話を聞くことが多いですし、相手の要望にあわせてあげることが多いですからね、かといってこちらの意見をはっきりということも必要です。


空気読み力の説明も入っています。
1)空気支配力
2)人間洞察力
3)文脈把握力
4)会話柔軟力
5)TPO力
についての評価がでます。

まぁ、お遊びだと思ってやってみても面白いかもしれません。


今日は、冷えていますねぇ~。

北海道・東北・信州 一番降っているところはもう100cmを超えたそうですよ。

スキー場は、嬉しいですねぇ~。
でもこの頃の若者は、寒いところにわざわざ行かない・・・というのですから、困ったものです。
スキーしようよ~。

去年などは雪不足でしたが今年は年内でも滑れるところが多そうですね。
スポンサーサイト



 
 
 

Comment