FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

中高年のためのワイワイ・スマートフォン入門講座

久しぶりのスマホ講座でした。

スマホを購入する前に一度使ってみませんか?という講座です。

大宮ソニックシティの802会議室で講義を行いました。

初めてスマホを触るんだ~という生徒さんばかり。

でもどの生徒さんも非常にスムーズにタップもフリックもピンチアウトもピンチインも上手にできていました。



ブログにも早速掲載してくださっています。

勝手ながらリンクを貼らせてもらいますね。

松ちゃんの気まぐれ記  (←クリックするとブログに移動できます)

ヒデの独り言  (←クリックするとブログに移動できます)

ありがとうございました。

来週は、この入門講座を受講済みの方、または106SHを購入した方を対象にした講座となります。

教室を間違えないように来てくださいね。

私のHPのTOPページに案内をだしていますので、読んでおいてください。

ビルを間違えると大変です。

さて、スマホのことですが、先日テレビを見ていると今どきの若者も実はスマホのことがよくわかっていない・・・というニュースが流れていました。

第3位が説明書がないのでわからない・・・今どきのスマホは説明書はついていません。HPで確認してください。
第2位がテザリングって何?・・・スマホ自体がWifiルータとなりほかのパソコンなどに接続できることなのですが、騒いでいるけれどよくわかっていないとのこと。
そして第1位がwifiって何?とのこと。設定がわからない・・・うっそぉ~といった感じでしたが、案外そういうものかな、とも思いました。

なんだかよくわからないけれどスマホを使っている。という人が多いのですね。

今日も講座でやはり「スマホって?」というところから説明をしました。

どうしてもiPhoneとAndroidスマホなどのくくりがわからないという人が多いですね。

WifiやLTE 3Gなどということについても講座では説明をさせてもらいました。

楽しそうにスマホを触っていただけました。

新しい世界ですね。電車の中でスマホに向かってどんな作業をしているのか、なぜスマホを鏡のように使っているのか、・・・実はアプリでミラーにできるものがあるのだということがわかって、女性の受講生の皆さんは興味津々でしたね。

女子高生じゃなくても私たちだってほしい・・・とのこと。

アプリは、インストールしないと使えない・・・当たり前だけれどそんなことも確認できましたね。

無料のアプリがたくさんあって、自分好みにスマホをすることができるようになるのだということ。

2時間の講座でしたが、たくさんのことを学んでいただけたのではないかと思います。









スポンサーサイト



<< もやし怖い!!(^^)! | ホーム | 私のブログ記事を印刷したい?! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP