FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
無事、シニアのためのパソコンステップアップ講座も終了しました。

受講生の皆様お疲れ様でした。

まだまだ各自質問が色々あって、「どうしたらいいの~???」という方もいらっしゃいますが、遠慮なく質問をしてきてください。
なかなか、皆さんのパソコンを直接見るわけではないので、すんなりと解決できないこともありますが、なんとかしていきましょう!!!

さて、昨日も生徒さんに「私のブログを印刷したい」という方がいらっしゃったという話を聞きました。

パソコンのことや、おいしいお店、お出かけ情報などを書いていますので、印刷をしてそれらを読みたいと思われる方もいらっしゃるようですね。

ただ、ブログは、WORDなどのA4用紙に書いているわけではありませんので、印刷の指示をするときには注意が必要です。

まず、印刷するときは、必ず印刷プレビューを見てください。

メニューバーを表示していれば、ファイル⇒印刷プレビューです。

7枚程度のプレビューが出てくるかな、と思います。その中で印刷をしたい記事が何ページにあるのか。

また何ページから何ページなのかというのを確認します。そして印刷のときにページ指定をします。

例えば1ページだけを印刷をしたければ、ページ指定にチェックを入れて、数字の「1」だけを入力します。

5ページから7ページなどと入力をしたければ、「5-7」と入力します。とびとびに入力をしたければ「1,3,5」と入力します。

また、余計なまわりの情報はいらない。文字データだけがほしい方は、文字をドラッグして範囲指定します。文字が青く反転している中で右クリックして、コピーをクリックします。

スタートボタン→すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒メモ帳をクリックして起動します。

そのメモ帳の中で右クリックして貼り付けをクリックします。

こうすることで、メモ帳に文字データがコピーされます。これを印刷してください。


コピーと貼り付けは
1.元データを選択する
2.コピーをする
3.コピー先を指定する
4.貼り付け

の4つの作業をすることになります。


なぜ、WORDに貼りつけないの?と思われるかもしれませんが、ブログやホームページなどは、実は文字情報だけではなく、色々な情報でページを構成しています。
それらのものまでコピーして貼り付けてしまいますので、お勧めしません。

皆さんがコピーしたいと思うような記事が、ちゃんと書けているかどうか疑問ですが、幅広く色々な情報をここには掲載をしていきたいと思います。

印刷については、大丈夫かしら?

またわからなかったら、質問をしてくださいね。

さて、今日は大宮ソニックでスマートフォンの講義をしてきます。



スポンサーサイト




【2012/12/08 05:06】 | 日記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可