FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのためのパソコンステップアップ最終回

9月28日、まだ暑くてエアコン・エアコンと騒いでいたころから約3か月。

シニアのためのパソコンステップアップ講座も今日で最終回となります。

たくさんのことを勉強しましたね。

シニア向けのこの講座は、入門に引き続き、広く浅く、パソコンの使い方を学んでいく講座です。

パソコンって、なにができるんだろう。どんな楽しみ方があるんだろう・・・。

私は、今回皆さんに文字の入力から一歩進んで文節の区切り直しについて理解をしていただくこと、そしてメールを覚えてもらうこと、インターネットを楽しんでもらうことなどを目標においていました。

たくさんの方からご自宅よりメールをいただけたのは、嬉しかったですね。

ぎりぎり昨日、「最後なので頑張りました~」とメールを送ってきてくれた方もいらっしゃいました。

また逆に何度も送っているのに先生に届かないとのお話も聞いています。

これは、メールソフトの設定のせいだと思うのですが、デスクトップパソコンだということで、ノートパソコンの方のように見てあげられなかったのがとても残念でした。

プロバイダごとのメールの設定は、大きな壁ですよね。

POPやSMTPなどという設定は、全くの初心者には何のことかわからないですものね。

公的なところでも、もう少しWifiの環境などが整ってくれば、ご自分のパソコンを持ってきていただいて設定についてみてあげることもできて、講座も違ってくるとは思います。

講座は最終回ですが、終わってもメールは受け付けますので、困ったことがありましたら送ってください。

今日は、全体の復習をしっかりとやっていきたいと思っています。



この頃、「よいお年を!」とご挨拶する機会が徐々に増えてきました。

1年はあっという間ですね。

スポンサーサイト



<< 私のブログ記事を印刷したい?! | ホーム | タイ料理でノックアウト >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP