FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月21日(水)
デジカメの操作

 
昨日は、シニア入門講座の中でデジカメの撮影会をしました。

デジカメの普及率はすごいものがあります。

数年前の講座では、デジカメをお持ちの方が少なかったのですが、今参加いただいている方たちは、8~9割の方がご自分で・・・またはご家族から借りてお持ちになりました。

ちょっとびっくりでした。

でもやはり使い方については、まだまだという方が多く撮影の仕方はもちろん自分でメディアを出せない方、ボタンの記号が何を表しているのか分からないという方が多かったですね。

特に多いのが、適当にボタンを押しているうちに液晶の画面に色々なものが表示されて消せない・・・という方。
ヒストグラムのグラフは表示されていたり、すべての設定が画面表示されているものですから、邪魔で仕方がありません。自分で消せなくてこまっていらっしゃいました。

色々と表示されているものの間から被写体を見る感じ。
これではちゃんと被写体が見えませんね。

デジカメ講座ではありませんので、ゆっくりと操作についてお話することはできませんが、皆さんデジカメできれいに撮影できるようになるととても嬉しそうでしたね。

操作方法のポイントなどは受講生の皆さんには専用のHPに記載しているので参考にしてほしいと思っています。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment