FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

失敗してね!

ステップアップデジカメ画像編集講座1日目終了、日にちが変わったので今日が2日目です。

生徒の皆さんは、もうぐっすりお休みかしら。

真剣に画面に向かい合っていらっしゃる方が多かったので、きっと目も体もお疲れになっていると思います。

講座はとても順調でしたね。

私は、講座の途中で「失敗しましょうね」とお声掛けをします。

失敗することは悪いことではない、今私たち講師がいるところでいっぱい失敗をしておけば、一人で作業をするときに怖いと感じなくなりますし、失敗したときの対処の仕方がわかりますからね。

テキストに書いてある通りに綺麗に作業をすることが目的ではないと私は思っています。

どんな市販のテキストも事細かに作業について書いてあるわけではありません。

大項目があり中項目があり、その中の一部の紹介しかないわけですから、そこの項目に関連したことは自分で学習をしていく必要があります。

例えば、今日の講座のなかで効果について説明をしましたが、テキストの通りにやれば一つの項目しか勉強しないことになります。メニューの中によく▼をクリックして選択する項目がありますが、その中の一つだけ勉強してもつまらないですよね。

色々な作業項目があったら、全部クリックしてどのようになるのか、見て見たいですよね。

自由に触ってみることが大事なことです。

大人になると、石橋をたたいて・・・渡ってくれればいいですが、渡らずに戻ってくる人が多くなります。

子供は自由に勝手にいっぱい触って、失敗して学習をしていきます。頭ではなく体験から学習することは大事なことです。

私の講座では、失敗をいっぱいして、いっぱい触って、分からないことはその場で聞いて欲しいと思っています。

講座の途中で、「失敗してね」とお声掛けをするのはそのせいで、生徒さんに笑われてしまいますが、今日の講座もただおとなしく作品を仕上げればいいのではなく、失敗しながら頑張ってほしいなと思っています。

写真の編集・加工は楽しいですね。

まだPhotoshopElementsをお持ちではない方も多いのですが、「先生、ソフトがほしくなっちゃった」と言ってくる方も多いですね。

ここで私がこっそりソフトを取り出して売れば・・・儲かるんでしょうね(笑)

以前から県活の売店でソフトも売ればいいのに、欲しいときに買えるようにしておくといいのに・・・と提案をしていますが、そこは公的なところですからね。

話が前に進みません(笑)仕方ないですね。

ネットでの買い物はできない人が多いですから、パソコンショップまで行っていただく必要があります。

熱が冷めないうちにぜひ購入してご自宅で使ってほしいですね。

たくさんの機能を知り、楽しい作品作りを。応援していますからね。


さてさて、来年度もし講座が開催されれば、そろそろ新しい作品作りに私もチャレンジが必要だと思っています。

どんな合成をすると楽しいか・・・。


私の白黒の作品に「戸隠の杉並に」と「高速道路」を合成したものがあります。

たくさんそびえたつ杉並木の下に高速道路がバーンと続いているのです。

私の教室にはその作品が飾ってあります。

どうです?想像できますか?

あえて、紹介はせずにどんな雰囲気だろうと想像しておいてください(笑)


県活の建物と現代風のアートとの組み合わせ、なんてこともやっています。

作品展でもなければ、真剣に私も考えませんが、少しまた私も頑張らなくては…と思っています。

講座2日目。今日も一日頑張りましょう。

てか、これからいったん眠らないとね・・・。


スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる