FC2ブログ

ステップアップ画像編集講座 加工編

世の中連休だったんですねぇ~。

今年は秋に、デジカメ関係の講座が重なったせいか、今一つこのステップアップデジカメ画像編集講座の生徒さんの集まりがよくなかったのですが、生徒さんから、「先生、連休中に講座を組んだらだめだよ」と言われました。

え~、そういえばそうだね!

でも講座を組んだの私じゃなくて・・・○○だし~(笑)

まぁもっと早くに気が付けばよかった(>_<)

さて、春に続いて秋のこの講座はPhotoshopElementsというソフトを使って、加工することを中心に勉強をします。

春は、編集が中心でしたからね。

講座の中には毎年あまり変化をさせない項目があります。

まだ初心者なので講座には参加できないけれど、どんなことをやっているか知りたいという生徒さんからの質問もありましたので、ちょっとご紹介しますね。



写真をモノトーンに仕上げる。一部を自然のままに残す。どうです?やってみたい?

写真の一部を変える


講座ではこちらをやります


ワイングラスに花をいれてみました。どうです?かわいいでしょ?

グラスに花を

1年間撮りためた写真をコラージュにしてみませんか?
素敵でしょ!

コラージュ
自分が撮影した写真のコラージュにしてみる

そしてそれを年賀状に使ってみるということをしています。

年賀状

来年の干支は巳年。ちょっとイラストを使うのは嫌な雰囲気ですが、かわいく使えばいいですよね。

去年とは違った年賀状を作りたい、という人はちょっとしたアイデアが必要ですね。

今日は基本操作、明日は作品作りが中心となります。

やってみたい?10時から講座だからその前に第一パソコン室に来たら受講できるかも・・・。(笑)



そうそう、先日ショックなことが。

先生、私3年前に先生の講座で見た年賀状が素敵で、あれがずっと作りたくって先生のところに来ているんです・・・と告白されました。

その生徒さんとの付き合いの中で初めて聞いた言葉。

3年前3年前???どんな年賀状?

まだ探せていませんが、3年前にどんなものを作って紹介したのか???

もっと早く言ってよ~。今度ちゃんと探しておきます。

そして、もう一人の生徒さんは桜の図柄が印象的だったといってくれたものは、下の作品。

これは今年は作りませんけどね。

桜





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる