FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
う~ん、困った!

スマホが勝手に電話を発信してしまう(>_<)

スマホを使い始めると誰しもこういう経験があるのでは???

私は、自分のスマホをBlueToothで車でも音楽も電話も受けられるようにしているのですが、先日運転中になぜか勝手に発信をしているではありませんか?

なんじゃこれは???

慌てて、×を押したのですが、時すでに遅し、相手にコールしてしまったようです。

夜中というか朝方なのに、迷惑な話です。幸いその時間に相手の方を起こすことはなかったようですが、あとで連絡をいただくことに・・・大変申し訳なかったです。

すみませんでした

これは、Andoroidスマホの話。

そして、昨日は会社で「ねぇ~、iPhone5すぐに相手に電話をかけちゃうんだけどなんとかして!」と言われました。

私、仕事では使っていますが、個人用スマホではないので電話をまだiPhoneでかけたことがありませんでした。

連絡先の登録もまだ数件。

で、改めて確認をしてみると、着信も発信も履歴はまとめて表示される「すべて」などで相手の名前をタップすると、その瞬間にもう電話をかけ始めます。

これは危険! 5秒以内に中止をしなくてはいけません。

慣れてしまえば、いいのでしょうが、これは誰でも間違いを起こしやすいですね。

パソコンと違ってスマホには「確認」という操作がないのです。

これでいいですか?OKといった感じではなく、選んだ瞬間にOKになっています。

結構そういう場面が多く、パソコンを長く使っている私にとって、「おっとぉ~」と感じる場面があちこちにあります。



いったん、番号を確認して発信するためのアプリなどもあります。

iPhoneなども相手を確認して発信する前に簡単なパスワードを入れるというのもあるようです。

面倒なのはだめですが、一番誤発信することがないようにしなくてはいけませんね。


ネット上で誤発信防止アプリなどといって検索をするのですが、iPhoneの場合ヒットしたアプリが現在なくなっているものもあり、ちょっと検討が必要な感じです。

Andoroidのアプリは、山ほど検索できたりす反面iPhoneのほうは少ないですからね、お勧めアプリが出てきたらまたご紹介したいと思います。



スポンサーサイト




【2012/11/20 03:38】 | スマートフォン
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可