FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  写真データ整理術・活用術講座1回目

キャンセル待ち10名、ご出席いただけなかった皆さん、大変申し訳ありませんでした。

そして、受講生の皆様 今日は大変お疲れ様でした。

とても懐かしいお顔の生徒さんも参加してくださって、嬉しかったですね。最初のご挨拶の時から拍手までいただいて恐縮です。

県活の講座、今回が初めて~という方もいらっしゃいました。

しっかり勉強したぁ~、といった内容の講義でしたね。

お疲れになったのではないかと思います。

今日は、パソコンの仕組み ハードウェアとソフトウェアの話 パソコンがどうやって動いているのかということ、ドライブとはいったい何なのかということから始まり、ノートパソコンの中に入っているハードディスクの現物も見ていただきました。

そしてCドライブとはDドライブとは コンピュータの画面 エクスプローラの使い方をしっかり勉強しましたね。

Windows7から出てきたライブラリの使い方。

ライブラリに追加するとはいったいどういうことなのか、繰り返し勉強をしました。

パソコンを使い始めて1年以内という方にとっては、かなりハードルが高くて大変だったかもしれませんね。

しかし、単純に写真を整理するということではなく、パソコンの仕組みを知り、ドライブとはなんなのか、同じドライブ間の移動やコピー 違うドライブ間の移動とコピーを繰り返し練習しました。

このことにより、自由にファイルやフォルダをコピーをしたり、整理のために移動させることができるようになります。

初日からかなりハードな内容でしたが、「面白い!」「便利!」という声があちこちから聞こえてきていました。

「こういうことが知りたかったんだよ~」というお言葉もいただきました。

嬉しかったです。

この部分がわからないと整理などということができませんからね。

またフォルダの作成方法 フォルダの名前の付け方にも工夫が必要だということなども勉強しました。

来週は、各自のデジカメをお持ちいただき、実際にデータを取り込み、フォルダを作り名前を付け、管理をしていく方法を今日の復習を交えてお話をしたいと思っています。

今日の復習は各自家でやってみてくださいね。

そして、またわからなくなったら・・・。来週しっかり復習をします。頑張りましょうね。


さてさて、今メールを見たら・・・。

9日のシニアのためのステップアップ講座の生徒さんが、講座中に私の写真を撮影、しっかりとメールに添付して送ってきてくださいました。

もぅ~、ダメだって言ったのにぃ~。

うわっ、うわっ~いやだぁ~、誰これ?!

かなり修整が必要です。もうこうなったら11月24日25日のステップアップ講座に出席してもらって、写真の修整方法を身につけてもらわなくてはいけませんね。(笑)



スポンサーサイト



   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる