FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

私の生徒さん でもあなたは講師なのだから・・・

先日、あるところで講師をやっている私にとっては生徒さんが、この質問にどう答えたらいいの?というメールを送ってきました。

「生徒さんから「ライブラリで、「デスクトップ」表示が消えたといわれました。
復元は、どのようにすればいいでしょうか。」

というもの。


Windows7のタスクバーを見るとクイック起動アイコンの中にエクスプローラーのアイコンがあることをご存知ですか?

そのアイコンをクリックするとライブラリのところが選択された状態でウィンドウが開くため、多くの人が「エクスプローラボタンをクリックするけれどライブラリの画面」という認識を持っていたりします。

そのため、このボタンって本当はライブラリ?などという変な質問も出てきます。

Windows7が出始めたころ、このエクスプローラーについてSさんという指導法を受講した生徒さんからも質問を受けたことがあります。

この部分は、わかりづらいところだけれど、きちんと自分で調べなさい・・・と話をしました。

なぜならば、これはこうですよ、と説明しても彼のためにならないと思ったから・・・。

そして今回も、質問の仕方ががおかしいということを指摘しました。

そもそも「エクスプローラーとは」

パソコン内のフォルダーやファイルを管理するウィンドウのことです。
パソコンの中のハードディスクやリムーバブルディスクの中を見ることができる場所。

検索や分類などもできます。
まず大前提として、このウィンドウの役割を講師はわかっている必要があります。

そしてエクスプローラーの画面左側にあるのがナビゲーションウィンドウ。
ここにはお気に入り ライブラリ コンピューター ネットワークという4つのカテゴリに分かれています。

お気に入りのところにデスクトップは登録されているのですが、ライブラリにデスクトップが登録されていることはありません。

そのため、ちゃんとこのことを意識して・・・と話をしました。

ブログでもこのことについて記載したことがあり、その部分をそのままブログのURLを添付して送りました。

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-1273.html

すると・・・。

先生厳しい!とのご指摘(笑)

いやいや、人の前で講義をするからには、このくらいはきちんと勉強しておかなくてはいけませんよ・・・ということです。

特にライブラリのことについて理解をしていない方がたくさんいます。

マイピクチャとピクチャライブラリーは違うのです。

ライブラリーは、さまざまな場所にあるフォルダーをあたかも1か所にあるかのように管理できる仮想フォルダーのこと。
つまりDドライブであってもCドライブのデスクトップであってもライブラリーに追加をしておけばそこにあるファイルを一括管理し、検索などができるというものです。

最初は難しく感じるかも知れませんが、理解し、上手に使うと便利なのです。

Windows7の特徴としてもこれは勉強をしておいてほしいところです。

したがって、初心者の皆さんではなく、講師デビューしている人には、勉強しなくてはいけませんよ・・・と助言をしているのです。

皆さんのもとにはたくさんの生徒さんたちがいるんですものね。

講師は常に勉強です。これからWindows8についても同じように新しい機能などもしっかりと勉強しなくてはいけませんね。


そうそう、「お気に入りにデスクトップがない」とyahooで検索をすると、私のブログ記事が最初ヒット。
一番上に掲載されていました。

思わず苦笑です・・・。


さて、来週火曜日から「ゆっくり学ぼう!シニアのための写真データ整理術 管理術」の講座がはじまります。
キャンセル待ちも出ていて、まだお声がかかっていない方、本当に申し訳ないですね。

この講座は、デジカメ入門講座やシニアのステップアップ講座などを終了して自分である程度写真を楽しんでいる方向けの講座となっています。

たくさんたまってしまう写真データをどう整理したらよいのか、どう編集加工したらよいのかということを勉強します。

最初はちょっと面白くない座学。上に書いたようなライブラリの話やデジタルデータの基本を勉強します。

デジカメの仕組みから、画素や画質 デジタルデータの単位の話 カメラとパソコンを接続したときに表示される自動再生の画面の変更の仕方なども勉強します。

受講生の皆さん、しっかりついてきてくださいね!




スポンサーサイト



<< 言葉を合わせる | ホーム | 先生いますかぁ~? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP