FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パソコン指導法入門講座最終回

今日で、パソコン指導法入門講座10回終了しました。

受講生の皆さんお疲れ様でした。

いっぱい勉強しましたね。頑張りましたね。拍手!!!!

かなり講座の中では厳しいことも言いましたが、これから皆さんがあちらこちらで講座を受け持ってデビューするときに皆さんの生徒さんたちが困らないように・・・と思って話をさせてもらいました。

パソコンはずっと勉強です。次から次へと新しく出てくる色々なことを自分で勉強していかなくてはいけません。

自学習ができるか否か、パソコン講師にとってこの部分がとても大事ですね。

でも今日は、ゆっくり休んでください。

皆さん休まずに毎回テーマをきちんとクリアして、頑張りました。

まだ3日間ほど実習期間が残っていますので、実際には金曜日の講座でお目にかかれる人も多いのですが、現場では講座の中の模擬講座とは違って、リアルに受講生とむきあっていかなくてはいけないので、大変ですね。

準備は万全に整えておく必要があります。

今回の生徒さんたちで12期生を送り出しました。

この講座も長く続けてきましたね。

そして、今年度で終わりにしようかな、と思っています。

まぁ最終的には主催者側が決めるのですが、私も次のステップへ進もうと思っています。

たくさんの卒業生たちがあちらこちらで頑張ってくれることを祈っています。

そして、いつでも困ったことがあれば、ご相談ください。

講師という仕事自体は、もう少し続けていく予定ですので。

ただし、県活以外でお声掛けいただいているところで、指導法の講座はやっていきますよ。

それは、自治体やNPOなどでお声掛けいただいている分です。

さしあたって、来年1月は桶川市で指導法の講座を担当します。

嬉しいというかどうしましょ?というところでは、長野県と金沢市の団体からお声掛けがありました。

1回の講座で終わらせられない内容のため難しいんですよね。

でもほんとうにありがたいですね。

私の仕事は全部口コミのみでいただいている仕事です。

みんな、同じようなことで悩んでいるんですよね。
パソコンの講座の内容について、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか?
指導者のレベルを統一化したいのだけれどどうしたらいいのだろうか?

私ができることは、今後も何でもお手伝いしたいと思っています。


スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる