FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

どれにする?

昨日は、午前中はサークル花の活動日でした。

本当は、WORD基礎の〆を講義する予定でしたが、スマートフォンの話で3分の2が終わってしまいました。

教室に持ち込んだスマートフォン

iPhone5

ソフトバンクAQUOS PHONE Xx 106SH 

ソフトバンクAQUOS PHONE 103SH

docomo GALAXYSⅢ

iPad(スマホではないけど)



9月10月に開催したスマートフォンに出席できなかった人もいたため、iPhoneって?Androidって?なんていうところから説明。

みんなに手にしてもらい、大きさや重さ、画面の見やすさなどをチェックしてもらいました。

iPhone5に関しては「あぁ、これがあの噂のiPhone5?」

「テレビで見た、あの行列はこれのせい?」なんて声が。

106SHやGALAXYSⅢに対して、ひとまわり小さなiPhone。

女性が手にするととてもしっくりいきます。

私などは、片手で操作ができる。軽いという点、サクサク動くという点ではとても扱いやすいと思うのですが・・・。

しかし、どうしてもポイントは見やすさ。

みなさん口々に「やはり大きいほうが見やすいわよね~」

ご家族が全員iPhone4などを使っていて、自分もiPhoneデビューしようかどうか迷っていた生徒さんでさえ、「どうしましょう???」と。

「でもメガネをすれば見えるんだから~」という肯定的な意見や、「いちいちメガネを取り出すのは面倒よ、大きな画面で大きな字のほうがいいわよね」というご意見も。


Appleストアでしか買えないアプリの話。セキュリティのことなど話をさせてもらいました。

まぁ、昨日の雰囲気ではやはり106SHが人気でしたね。

ひとつ前のモデル103SHも触ってもらって比較をしてもらいましたが、使いやすさいは新機種のほうが数段上です。

以前、アプリを使うだけだったら型落ち品でもいいかもね~、なんて思っていたのですが、スマートフォンは確実に日々進化しているため、絶対に新しい機種を買ったほうがいいですね。



12月に大宮ソニックで開催する講座は、購入した自分のスマートフォンを使えるということで12月までに購入を検討しようかな、ということも話をされていました。



まぁ、12月の講座は、サークルの皆さんを優先に・・・というわけではありませんので、一般募集だと行けるかしら・・・という不安そうな声が出ていました。

大丈夫、もし・・・もし・・・応募が多ければすぐに追加講座をしますよ!

そんなありがたい現象が起きれば、1月に追加講座をすぐに開催ってことにします。

そこは、なんとかできますからね。




この頃は、スマートフォンの話が多いですね。

どうしてって?う~ん、スマホの世界が刺激的だから???(笑)

別に何のスマホを購入してもらっても私は、1円も得をするわけではありませんが、パソコンとは違った新しい世界がそこには広がっていますし、そこには楽しいことがあるよってことからついつい・・・。

たくさんあるスマホ、なにを買ったらよいか、なにを基準にしたらよいかわからないですよね。

そういうことに対して、アドバイスができればと頑張っちゃってるわけです!(^^)!



さて、今日はバスに乗って撮影会です。

寒そうですよねぇ~。お天気はどうかしら?

デジカメを持って撮影に出かけるというのは、楽しいイベントですね。

これは、サークルを離れても続けていければいいな、と思っています。

ツアー会社などもミステリーツアーと題して桜の花が綺麗なところに連れて行ってカメラマンと一緒に撮影を楽しむというものを企画しています。

いつが見ごろか桜や紅葉などはわかりませんからね。場所を固定すると難しかったりします。

ミステリーにしてしまえば、開花しているところ、紅葉しているところに連れて行けばいいので、その点では企画しやすいですね。



スポンサーサイト



<< 撮影会 | ホーム | ねぇねぇ!!!見て見て!!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP