FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スマートフォンの講座
昨日は、県活に1日打ち合わせのためにいました。

駐車場から受付に向かうところで、生徒さんの一人に会いました。

「先生、そういえばスマートフォン講座やってるんですって?」「19期の皆さんが受講するんだって言ってたよ」

「私も入れてっていったら、もういっぱいだって!」というお話。いきがい大学OGの方でした。

そうですね。申し訳ありません。今回はスマートフォンの講座は私の身近なサークルの人たちだけにお声掛けをさせてもらいました。

では、一般の方たちには・・・。

12月に大宮ソニックシティで、スマートフォン講座開催予定です。

11月上旬に募集開始、先着順となります。

ネットでの申し込みとなります。今日はその第一弾の告知だけしておきますね。


講座は、一般社団法人 生涯学習普及協会主催となります。2つの講座の準備があります。

1つの講座は、Android携帯AQUOS PHONE Xx 106SHの貸し出し用スマートフォンを使用して、初めてスマートフォンを触る方のための講座。

ご自分でスマートフォンを持っていない方用の体験講座です。


もう一つの講座は、この講座のステップアップ編として、すでに一度上記のような講座を受講した方、またはご自分でソフトバンクモバイル AQUOS PHONE Xx 106SHを購入して、手元に同じ機種を持っていらしゃる方を対象にします。

もちろん、購入をしていなくても貸し出し用がありますので、ステップアップ講座を受講することは可能です。
こちらの講座では、スマートフォンを使いこなしていただくためのカリキュラムを組んでいます。

まだ日にちについては、協会のHPで公開をしていませんので伏せておきますが、12月の土曜日になります。

スマートフォン講座は、パソコン講座と違い、一度にたくさんの人を教えることができません。

募集人員は10名前後、メインとサブの2名で対応をさせていただくことになると思います。

生涯学習普及協会のHPのほうで公開しましたら、第2弾としてリンクをしてご紹介をしたいと思います。

いきなりHPの公開した日に募集が始まるということはありません。

ちゃんと助走期間がありますので、その間にご紹介できると思います。

ちなみに、今回の講座は私に直接応募をされても受け付けられません。

各自が直接申し込みをしていただき、受講予約をとってもらい、手続きをしていただくことになります。

一般の方もサークルの方も同じ条件ということです。もちろんこのブログを読んでいる方は、一般の方より優先的に情報を得たということにはなりますけどね。

まぁ私を見かけたら「あれってどうなってるの?」とお声掛けいただければ、説明させていただきます。

購入した人って書いてあるけど・・・ということで明日ショップにスマホを買いに走るのは待ってくださいね

本当に購入を考えている人は、ご相談にのりますので、私宛にメールを送っていただけばと思います。



スマートフォンは、購入すれば2年程度は最低でも使いたいですよね。

であれば、衝動買いはしないでくださいね。

今後、Androidスマートフォン・iPhone5に関する情報を時々書かせていただくことになると思います。

これからは、パソコン講師もこの小さなパソコン スマートフォンについてもしっかりと教えらえるようになっていかなくてはと思っています。

パソコンが出始めた20数年前と同じように人々の関心が集まってきていますよね。

連日、朝の情報番組などではスマホを取り扱っています。中高年の人たちも興味があるもののベスト3の中に「スマホ」が入っています。

でも口々に購入しても使いこなせるか不安、ということが言われています。

「大丈夫、あたいに聞いておくれ!」と言えるように猛勉強中の私でございます




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる