FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

昨日はパソコン指導法入門講座でした。

講座の前に色々と準備をしているときにある人(生徒さんではありません。パソコンのメンテナンスをしてくれているSEさん)から「先生、質問してもいいですか?」

例えばある表があって、そこに1行おきに空白行を一気に入れたい時ってどうしたらいいですか?

という質問を受けました。

あちゃー、頭の中を関数が何かあったかな?マクロを組めばいいよね、でももっと簡単な方法が・・・????

即答できずにう~ん、ちょっと考えさせてということに。

それから5分ほどで解決できたのですが、即答できなかった自分を反省!

いかんいかん。まだまだ修行が足らないぞ・・・で、あまりにも悔しかったので、ここで皆さんにもご覧いただこうと思います。

皆さんもEXCELを開いてやってみてください。

結構頭の体操になって楽しいですよ。私はこういうのが好きで、アプリにの中でEXCELが一番好きなんですよね。

余計な話はいいですね。

まずEXCELに次のようは表を作ってみてください。

A列に記入します

問題

通常は行番号をクリックして、右クリックして挿入ですね。複数の場合はCTRLキーを押しながら行番号を次々に選択していけばいいのですが、この表がたとえば100行あるものだとすればちょっと大変ですね。

そこでお隣に列を挿入します。
A列に挿入すると右にずれて、東京~はB列になりますね。
そして次のように数字を設定してあげます。


数字の列を作る

もう感いい人はわかりますね。

そうです。A列を基準に並べ替えをすればいいのです。

並べ替え 昇順A-Z

並べ替え

よく考えれば、そっかぁ~と思いますが、思いつきませんよね。

でもこれでマクロなど組まずに簡単に行が挿入できますから、あとA列を削除すれば解決ですよね。

少し頭の訓練になりましたか?

ちょっとこの頃の記事で品位を下げていたかもしれませんので、ここいらでビシッと〆てみました。(笑)

こういうのって楽しいですよね?

えっ?楽しくない?

もう少し別な方法な考えみようと思います。

マクロを組めばできるのはわかるのですが、なるべく誰でもがわかる簡単な時間がかからない方法がいいですよね。

やってみてくださいねぇ~。

一応HPのEXCELの部屋にも登録をしておきましたので、あとでまた思い出した時に見られるかな、と思います。
しかし久々にEXCELの部屋を更新したなぁ~。

ずっとHPも何とかしたいと思いながら全く手付かずに状態です。これも反省ですね・・・。


ここから追記です。

生徒のSさんからの投稿で、もっとやりやすい方法として各県の隣の列に1,3,5,7,9の飛び番でなく、1,2,3,4,5と連番して、その下の空白行に1,2,3,4,5と連番し、「昇順」を押せば11,22,33,44,55となり1行おきに空白行ができるという方法。

こちらのほうが簡単ですね。

2行あけたければ、12345を続けて2つ繰り返せばいいのですから。

よっしゃぁ~、これで解決ですね。

他に方法があったら、誰かまた教えてくださいね。


連番の打ち方

スポンサーサイト




この記事へコメントする















Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。