FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
楽しいことをいっぱいしよう!
皆さんは、私のブログを読むときに最新のものだけではなく、前の記事も読んでくれているのかしら?

ちゃんと何日か見ていなかったら過去の記事から読んでくれている?

いつの間にか先日の私に叱ってほしい?なんていうところの拍手が増えちゃっています(笑)

大人になると遠慮もあるので、厳しく・・・なんていうことがなくなりますよね。

いつでも私のところに来てください。背筋をビシッとしてあげますからね(^_-)



昨日はちょっとお休みをもらってブログを書きませんでした。

本当は休日なので、お時間がある方は見に来てくれるのかな?と思いつつ・・・。

自分でなるべく昨日は仕事をしないと決めてだらだら。

というのもこの頃、睡眠時間2時間3時間の生活が続き、ちょっとテンションがおかしくなっていました。

あまり詳しく書くと心配をかけてしまうので、やめますが、人間眠らないといけませんね。

先日生徒さんにも「先生、もう若くないんだから~」と言われました。ごもっとも・・・。

寝不足は体にこたえますね。ただ、寝不足というより私の場合、あまりにもたくさんのことを考えて「眠れなかった」といったほうが正しいですね。

でも大丈夫。私は、元気です。

昨日は久々に1日中ごろごろしました。意識的に1時間でも2時間でも横になろうと、本当にごろごろ。

まぁ、目をつむっても「あぁあれをやらなくちゃ~」と思うと眠ってられずにまた動いているんですけどね。

究極、晩御飯のときにワインを飲んじゃいました。

きゃぁ~、もうキクキクぅ~、全身の細胞にワインがいきわたってとうとうシャットダウン。

撃沈。

ソファーの上で2時間、遠くでテレビの音がしているのとタフティが私の顔の横にいるのがわかったのですが、起き上がれずにいました。

意識が戻ってきて、起き上がって洗面室で自分の顔を見て笑ってしまいました。

ひどい!・・・皆さんは、想像しないで!

こりゃいかん。到底人前に出られるような顔ではありません。

久々に顔パック。マッサージチェアで全身マッサージ。じゃじゃーん、復活でございます。(笑)

まぁそう簡単ではありませんが・・・。


頭は時々空っぽにする必要がありますね。昨日はなるべく色々なことを一回全部捨てて空っぽにしよう・・・とマインドコントロール。

まだ、これが自分でできている間は大丈夫です。



9月から10月にかけてスマートフォン講座というのをやりました。

たくさんの生徒さんたちに体験をしてもらい、ぜひ買いたい、使ってみたいという声をたくさんいただきました。

まもなくお勧めの機種についてもきちんと書けると思います。

ちょっと高価なものですからね、そんなものが必要か?必要じゃないか?というと難しくなってしまいます。

最後のスマホ講座の時に生徒さんが「きゃぁ~これ楽しい、嫌なことを忘れられそう」といってアプリを触ってくださいました。

もしこれで「楽しい」と思えることが一つでも増えるのであれば、スマホっていいじゃない!と私は思いました。

確かに必要かどうかという考え方をすると悩んでしまうのですが、ちょっとドキドキしたりワクワクできるものがあるということは、私は素敵なことだと思います。

ましてや楽しいと感じることができるものがそこにあるのならば、前進あるのみかな、と思います。

私は、決して販売店の人間ではないので、何かものを売りたいなんて思っていません。

「こんなものがあるよ」「こんな使い方があるよ」とパソコンにしてもスマホにしてもご紹介しているだけです。

めいっぱいの仕事に囲まれても私は今苦しいと思うことより楽しいと思えることが上回っているので、頑張れるといった感じです。

好奇心があることは素晴らしいですね。

新しいことにチャレンジしようとする気持ちは、大切ですし若くいられる秘訣だと思います。

私は、講座を行うときもただ機能を教えるだけではつまらないと思っています。

何か操作ができるようになる・・・ということだけでなく、そこに面白さや楽しさが加わればいいなと思っています。

講座に来て、楽しかったと思ってもらえるように、色々な工夫をしたいですね。


いまさら、パソコンやスマホをやって何になる?ではなくて、それをやることで楽しめたり笑ってられたら幸せですよね。

覚えることが目的じゃなくていいじゃないですか。

わからなくても触っているだけで楽しかったり、そのことが話題になってお友達と話ができることがいいのだと思います。

私自身も一杯楽しいことを見つけて、やっていきたいと思っています。







スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる