FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スマホの買い替えと同時にwifiに
この時期の散歩は本当に気持ちがいいですね。

金木犀の香り包まれて、とても癒されます。

残念ながら、もう私の散歩の時間は、朝も夜も暗くなってしまい、空が高いとか夕焼けが綺麗なんていうことは望めなくなりましたが、それでも香りが違います。

日光も紅葉がはじまったとニュースで言っていました。

暖かい日が続いていましたから、今年の紅葉はどうかな、と思っていたのですが、少し遅れ気味でもちゃんと色づいてくれているようですね。

さて、私がある電気空調の会社に行っていることはここにも書いていますのでご存知の方も多いですね。

今更「ある」とつけるのも変ですが。

新築のお宅の工事がほとんどですが、アフターでLAN配線の相談などもされます。

今から7年前くらいに建てたお宅のアフターで、昔家中を張り巡らせたLAN配線を撤去。今どきの無線に変えたいというご依頼がありました。

その当時は、最先端のお家だったと思いますが、今ではかえってそれらが邪魔になりますね。

個人携帯をスマホに買い替え・・・なんていうことを聴けばなおさらです。

社員さんと「当たり前だよね~、配線なんてとりたいよね~」と話をして、ルーターの選定などの話をしました。


我が家も家の中にwifiルーターを2台設置しています。先日も私のHPのTOPページ紹介したのですが、今は面倒なSSIDやパスワードを入れなくても設定ができるものもあります。

ボタンを押すだけで認識をしてくれるというもの。

このブログしか読みに来ていない人は、見逃してしまったかもしれませんね。

この頃、あまりニュース関係の記事に関しては、以前のようにしっかり書いていませんからね。

改めてここでご紹介をしておきます。

バッファローの“AOSS2”というもの。http://buffalo.jp/aoss2/

これだと親機をプッシュ&スマホをタップだけだからホントに簡単に設定ができてしまうのです。

どうしても「設定」というだけでみなさんイヤーな顔をされる方が多いですよね。

サークルなどでもwifiのことについて、話を随分していますが、スマホは自宅にいるときは自宅のwifiに接続してネットを見れば、節約になります。

プリンタもデジカメも何でもかんでも無線の時代です。

そうそう複合機を使って無線でスキャンもOK。机の下にLANケーブールがぐるぐる、なんていうのはもうナンセンスですね。

スッキリとお片づけをしたほうがいいですよ。



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

実践しています
nao先生

おはようございます。

スマホとWiFIを接続できるようになり、外出先でも使えるようになりました。
まだまだ色々な検索の設定ができていないので、形だけ、使っているような格好を外でしてみようかと思っています。

とりあえずは、音楽を聴こうとデータをスマホにパソコンから取り入れましたが、まだ、うまく使えていません。
もう少し勉強します。

ここに書かれているように、自宅内では、無線LANにつなげて、使っています。
これで、節約できるのですね。

後は、プリンターとの接続にチャレンジしたいと思っています。

昭JIJIさんへ
昭JIJIさん、おはようございます。

お互い朝が早いですね(笑)

wifiの設定など、チャレンジ精神が多い分、昭JIJIさんは若いですよね。
その調子でしっかりと使いこなしてください。
世の中はどんどん変わっていっています。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる