FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
金曜日の6時間講座が終了
午前中にデジカメ講座3時間、午後にシニアのためのステップアップ講座が3時間

12時半に終わって、指導法の生徒さんが12時40分に入ってきて、13時に午後の生徒さんが入室するためお昼ご飯は食べずにそのまま講座をしていました。

まぁお昼を食べないのはよくあることで、別にどうということはありませんでしたが、やはりちょっと忙しかったですね。

それもデジカメの講座が終了しましたので、昨日で終わり、これからは午後のみの講座となります。

ちょっと寂しいかな。

デジカメの生徒さんたちは、この上のクラスはないのですか?
せっかくだからもっと勉強したかった・・・と言ってくださいました。

6回の講座で、デジカメの基本操作、画像の取り込み 画像の簡単な編集加工を勉強しました。

今までと全く違った感覚でデジカメを触ることができるようになっていると思います。

午後の生徒さんたちは、まだまだこれからですね。

今は入力の練習をしっかりして、基本を勉強です。そしてちょっぴり楽しいインターネット検索が入ってきました。

みなさんたちの写真を昨日は撮影させてもらいましたので、また専用のサイトに掲載をさえてもらいたいと思っています。

パソコンの前に座る時間をつくるため、インターネットは便利だと感じてもらうためのきっかけになればと思っています。

サイトにアクセス。自分たちの受講風景をぜひご家族の皆さんと見ていただきたいと思います。

さて、伊奈町の秋のバラはまだまだもう少し時間がかかりそうですが、やはりバラは豪華で素敵ですよね。

春に比べて秋は、おとなしい感じですが、これから徐々に咲き始めます。


都内、旧古河庭園も現在6分咲き。秋空の下、デジカメを持って紅葉の前にバラを見に行くのもいいですね。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

お世話になりました
デジカメ講座でお世話になりました、みなみです。
6回ありがとうございました。

操作というのは、本や説明書を読んでもわかりにくいのですが、
説明を聞きながら実際に操作してみると、理解しやすいですね。

自分のカメラの説明書を、アンダーラインを引きながら真剣に
読んだ、というのは初めてでした。

ピントを合わせて写真が撮れるよう、やってみたいと思います。

それから、3×4cmの写真、何とか作れそうです。
今まで、1枚だけでも必要な時はカメラのキタムラまで走っていたので、
便利に使えそうです。
みなみさんへ
コメントありがとうございました。

そして講座、お疲れ様でした。

何か一つでも得るものがあったのであればよかったと思います。

大いにデジカメを楽しんでブログにアップしていってくださいね。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる