FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
デジカメ入門講座5回目・シニアのためのステップアップ講座2回目
デジカメ入門講座では、次々に勉強をする新しい項目に生徒さんも「こんなことができたんだぁ~」といつも驚いてくださいます。

日付が変わったから昨日になりますが、昨日は三脚の使い方を勉強、そしてセルフタイマーをセットして自分の顔を写してもらいました。

ちょっと自分の顔はパソコンに取り込むのが恥ずかしそう・・・。

10月だというのに完全に夏日。

暑くて部屋にはエアコンも入れてもらいました。

外に撮影に行くのはちょっとしんどいな・・・とまずは窓からパノラマ用に分割して撮影する方法をお話しし、みんなでWindowsLiveフォトギャラリーでパノラマ写真の合成をしました。

どうしても平行に手を動かすのが難しいのですが、それでも皆さん上手に合成ができて、トリミングをし1枚に写真に仕上げていました。

2時間目、外に撮影に出かけて、日陰に入ってパノラマ用の写真を撮ったり県活の建物や時計台などと人物を一緒に撮ったりする練習をしました。

建物と人物を撮影する際、どうしても引き気味で撮影をする人が多いのですが、思い切って近づいて撮影することがポイント。

人物は上半身しか写らなくても問題なし。撮影するときは自分が動きましょうね・・・という話に、「あぁ、今までそんな撮り方は全くしていなかったわね」という声が随分あがっていました。

今県活は、裏に咲いている金木犀の香りがとてもいいんです。

木だけを見ると蜘蛛の巣が張っていて今いちなのですが、お花だけをアップで撮るとそれなりに・・・。


県活金木犀

金木犀

どんなに暑くても金木犀の香りがしてくると「あぁ秋だなぁ~って思いますね」

それにこの頃はお空が高くてとっても気持ちがいいですからね。

雲の流れを見ているとほっとします。

しかし、今年はこんな天候で紅葉はどうなるでしょうねぇ~、いきなり散ってしまったりしないでしょうね?!

11月には撮影会も控えているので心配になります。

さて、午前中の講座を終えて、午後はシニアのためのステップアップ講座。

受講生の人数も多くとても賑やか。

今はひたすら入力の練習です。

コピーと移動が難しかったようですね。

コピー機と違ってぽこっと同じものが出てくるわけではなく、いったんパソコンの中に記憶されて「貼りつけ」という作業でコピーされたものが出てくるというのが、なかなか理解できなかったようです。

繰り返し練習をしてもらうしかありませんね。

私の講座でいつもお話をするコピーをするときの4つの操作

1元データを選択すること
2コピーというコマンドボタンをクリック
3コピー先を指定すること
4貼りつけというコマンドボタンをクリックする

これはWindowsの操作ではすべて共通の操作。

常にこの4つの頭に入れておけば、わからなくならないと思います。

生徒さんの一人が「先生、来週はどこまで勉強が進みます?」

「旅行と重なるので、旅行をとりやめて授業にこようかと思っているんですけど・・・」

そ、そんなぁ~。

3時間の講座のために旅行を取りやめだなんて。どうぞどうぞ旅行に行ってきてください・・・と話をしました。

講座は毎回復習をします。来週のことは再来週にしっかりと復習をしますから安心してくださいとお話をしました。

せっかくの秋の旅行、お出かけをしてきてほしいですよね。

なんなら私も連れて行って・・・と思っちゃいます。

私は、秋 冬が大好きです。

温泉だって、ちょっと涼しくなったほうが長くお湯に入っていられるでしょ?

紅葉を見ながら温泉に入れたら・・・。

いいな、いいな、そうできたらいいな。


BUT、自宅で入浴剤を入れて我慢することにします。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる