FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パソコンの中もお掃除を!
昨日、生徒さんがパソコンを抱えて申し訳なさそうに私のところにいらっしゃいました。

「先生、見てほしいんだけど・・・」

「先生も忙しいから質問するのが悪いかなと思ったけれど、メールなどで文章でどう書いてよいかわからなくて・・・。」

もう、そんな気は全然遣わなくていいですからね

私は質問が大好き!  ⇒この表現はちょっとおかしいかもしれませんが・・・。

講座をやっていて、静かに聞いてくれる生徒さんはありがたいですが、正直つまらないのです。

次から次に質問が出てくるほうが嬉しいんですよね。

自分だけだとそんなにトラブルの場面に遭遇することないのですが、生徒さんは本当に色々なことを「やってくれます」(笑)

生徒さんたちは、エラーメッセージが出たときの対処の仕方や、パソコンの中のファイルのこと、いろいろ見ても何の意味かわからない、ということをよく言われます。

パソコンは、RAMというメモリの部分が少なくなると、動きがおかしくなるだけではなく今まで見たことがないような画面になってしまったりすることがあります。

それを単純にパソコンがおかしくなった・・・ととらえてしまってソフトをアンインストールしてしまったとのこと。

自分が使っているパソコンにはどのくらいのRAM(メモリ)があり、現在その何パーセントが動いているのか、そういうことを確認する必要があります。

昨日は急きょ講義の中でもパソコンの仕組みやRAMの話、タスクマネージャーで空いているキャッシュ(メモリ)がどのくらいあるのか、またメモリがあいていなければそれらをどうやったらあけられるか、という話をさせてもらいました。

RAMというのは、スタートボタン→コンピュータ⇒システムのプロパティなどで調べると4GBとか8GBと書いてあります。

しかし、実際には実装しているメモリの半分程度しか使えていなかったりします。

ビデオの編集や写真の編集をする人は、特にこのRAMの部分は最大限に使えるように増設をしたほうがいいですね。

う~ん、何のことかわからない…という人には、そうですねぇ~、RAMがたくさんあると100枚でも200枚でも写真を画面に出して作業ができるのですが、少ししかないと記憶力がないので、20枚程度で次の写真表示させようとしてもなかなか動いてくれない…なんてことが起きます。(枚数はたとえですからね)

作業をしていなくても、例えばDVDに書き込もうとしたデータがそのままキャッシュに残っていたりすると作業に響いたりします。

(キャッシュに残っている⇒まだDVDに書き込んでいないパソコンのRAMの部分に残ってしまっているデータ)

また昨日パソコンを見せてもらって気が付いたのが使っていないソフトをいっぱいインストールしてしまっているということ。

この頃、市販のソフトでもDVDを入れてインストールをしようとすると、ウィザードの途中によくわからないソフトも一緒にインストールするようにチェックが入っていたりするんですよね。

自分が入れたいソフトではなくても、意味が分からない生徒さんは「とりあえず全部入れておこう」とそのままインストールしてしまいます。

⇒そうそう!ってうなずいている人いるでしょ?


するといつの間にかわけのわからないソフトが増え、ブラウザのツールバーにはなんだかよくわからないものが増えて、昨日講座の中でもいつの間にか画面の半分くらいまで色々なツールバーがある・・・と話をされていました。

これらは、自分が作業しているタスク以外で常時ネットにつながりアップデートをしたりするためにパソコンの動きを遅くしたりします。

いくつか気になるものだけ削除をさせてもらったりしたのですが、いったんインストールしたものを削除するのも生徒さんは大変だと言っていました。

ソフトの名前は英語表記が多いですからね。これって何?といった感じになります。

講座の前後の休み時間などに見ますので、調子が悪くなったら遠慮せずに持ってきてください。

パソコンの勉強はソフトだけではありませんね。

でもXPの時代に比べてこの頃は本当にトラブルは少なくなったんですよ。

快適にパソコンを使うには、ちょっとしたことが大事になります。そのちょっとしたこと、講義の中で話をしていきますので、しっかり聞いてくださいね。

さて、長々と書いてしまいましたが、今日は金曜日。

午前中はデジカメ入門講座。今日は、外での撮影は建物と人物を一緒に撮るときのポイント、またパノラマ用の写真を撮ります。室内ではセルフタイマーなどの使い方も練習します。

午後はシニアのためのステップアップ講座2回目。

今日から指導法の生徒さんたちが見学で入ります。

教室はにぎやかになりそうですね。

しっかりと6時間お話をさせてもらいます。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

RAMは多いほどいいですね
nao先生

おはようございます。

動画の編集をしているとRAMが多い方がいいことがしみじみわかります。
現在、12GBですが、4台のカメラのスイッチング編集をしているとぎこちないときがあります。
ところで、最近、編集ソフトを最新版に変更しました。
ビデオカメラのスイッチングが無限大にできるとの売込みでした。
しかし、実際に5台でやってみるとほとんど動きませんでした。

色々と調べていると32GBのRAMのパソコンがあると出ていました。
買ってみたいですが、お値段が、今年、買ったビデオカメラと同じくらいになり、年金生活者にはきついですね。
昭JIJIさんへ
もっともっと・・・いいものが出てくるとほしくなりますね。

お小遣いがいくらあっても足りないです。

何をやってもハングアップしない、大量のビデオデータを取り込んでもびくともしない
そんなマシンが私もほしいです。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる