FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
WIFIを勉強しよう
午前中はサークル花の活動日でした。

そして講座の半分の時間をWIFIなど話で終わってしまいました。

パソコン タブレット スマートフォンなどを快適に使うために今はWIFIはなくてはならないもの。

皆、普通に「ワイファイ」と読んでで話をしているので、改めて「WIFIって何かわかってる?」と質問をすると、小学生のように目を伏せて下を向いてしまいました。(笑)

じゃあ、ご自宅が無線LANの設定をしているところは?と聞くと9割の人が手をあげました。

では、無線LANと有線LANとの違いは? と聞くと・・・線があるかないか・・・と元気な答え。

はい、みなさんよくできました!!!(笑)

無線LANの設定を自分でやった人?と聞くと数名。

ほとんどの人が「やってもらった」とのこと。

「私、使う人・・・」って感じでした。便利に使えているんだったら、それでOK。

でもこれからは、ちょっと興味を持ってほしいと思って話をしました。

ここでも少し話をしてみたいと思います。

ここ1、2年WIFIに対応した機器はとても増えています。

パソコン・タブレット スマホはもちろんプリンターにデジカメにハードディスクも対応機器となってきました。

つまりコードレスでデジカメからプリンタに情報を送って印刷ができたり、ネット上にデジカメのデータを保存できたり、ハードディスクにもデータの保存ができたりします。

WIFIの設定は難しいと思っている人も多いですが、そんなことはありません。

無線ルーター(親機)に対して接続したいパソコンを(子機)として接続するのですが、必要なことは「SSID」と「暗号キー」の2つ。

有線LANの場合は、LANケーブルをLAN端子に接続するだけでネットに接続できます。

無線LANの場合は、接続しないかわりにSSIDで親機を認識、そして暗号キーで許可をしてもらうといった感じです。

この理屈がわかっていれば、設定は簡単。たとえばスマホでもWIFIを使う設定をONにすると、受信可能な電波を認識します。その中から自分の家のルーターのSSIDを見つけます。そのSSIDに暗号キーを入力してあげるだけ。

それで接続可能になります。

ねっ?簡単でしょ?

先日、スマートフォン講座を受講した人たちは、テーブルの真ん中にポケットWIFIを置いていたのに気が付いたのではないかと思います。

場所によっては3G回線がうまくつながらないためスマホの講座を行うときは、ポケットWIFIを使ったりします。

私のポケットWIFIは10台まで接続可能。あらかじめスマホにSSIDを認識させて、暗号キーを入力しておいたのです。

あれ?頭からみんな湯気が出ているかしら?

この頃は、わざわざポケットWIFIを持たなくてもスマホ自体にその機能が入っています。

テザリングという言葉を聞いたことがある人もいると思います。

つい先日、iphone5が発売されるにあたり、AUから発売されるものはテザリングできるけれどソフトバンクのものには最初はついていないということで騒がれました。

そしてソフトバンクも来年1月から可能になるというニュースが。

テザリングとは携帯電話会社の通信網を利用して、パソコンやタブレット端末などをインターネットに接続する機能のこと。

つまりスマートフォン自身が無線LANルーターの親機として利用可能になるため、スマホを持っているだけで自分のパソコンも外出先でネットに接続可能ということです。

日々この世界は進化していきますから、ついていけないと思うかもしれませんが、便利な機能 高速になったこの頃のルーター そして何よりも安い価格で無線LANを始められますので、ぜひ今度は自分で設定にチャレンジしてもらいたいと思いますね。

今日はちょっとしっかり勉強しちゃいましたね。

最後までちゃんと読めましたか?(笑)

お疲れ様でした。 わからないことがあったら私を捕まえて聞いてくださいね。

何度でも何十回でも説明しますからね。





スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

やっとつながりました
nao先生

おはようございます。

WIFI接続をビデオ編集の片手間にやっていて、中々うまくいかず、コールセンターへ電話しました。
結果、ユーザー名とパスワードを勘違いしていたことが分かりました。
その時、スマホがプレゼントされましたが、SIMが付いていないので、このWIFIでつなげることになります。
しかし、このスマホがうまく動きません。
初期不良ということで、交換してもらいます。
講習会で勉強して、設定したいと思っています。
昭JIJIさんへ
ちょっとタイムリーな話題だったでしょうか。
まぁぶじにつながってよかったですね。

今度見せてくださいね。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる