FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月11日(日)
楽しいメール ご注意くださいな

 
皆さんはOutlookExpress(OE)をお使いですか?

WindowsXPまでのOSには、メールソフトとしてOEがついていますが、初期設定はメールの形式はhtml形式になっています。

html形式メール(リッチテキスト)では「文字の色」「文字のサイズ」「文字の書体」「下線・太字・斜体」などの文字書式のほかに、 メール本文中への画像の挿入、BGMの挿入音楽付きメールなどができます。

ホームページ上と同じようなデザインのメールを送ることができるということで、お友達同士楽しいメールの交換をしている人も多いようですが、これが時としてトラブルの原因になったりします。

迷惑メールの中には、このhtmlを利用するものもあります。

htmlタグが利用できるということは、悪意ある仕掛けも埋め込むことができるため危険な場合もあります。

この仕掛けを埋め込むことで、メールを開いたかどうかを迷惑メール送信者は知ることができたりします。それによって、このメールアドレスの持ち主はメールを読んでいると判断し、あなたのメールアドレスは今後メール送信対象者にされてしまうこともあります。

また、あなたがメールを開いただけでウイルスをダウンロードさせ、パソコンに感染させるウイルスメールも存在します。

ツール⇒オプション⇒送信タブ テキスト形式に普段をしておきましょう。
またもっと慎重に使うならば、読み取りタブで受け取るメッセージはテキスト形式で受け取るようにしたり、プレビューをしないようにしたり設定を変更する必要があります。



いきなり音がなったり絵が動いたりするメールが届くと、誰でもきっと喜んでくれるだろうと思うのは、間違いです。



すべての人が、OEを使っているわけでは有りませんので、場合によっては、文字化けの原因になったりと迷惑がられることを理解したうえで使ってください。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment