FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

6時間講座お疲れ様でした

午前中がデジカメ入門講座 午後がシニアのためのステップアップ講座

合計6時間私は話をしていたのですが、その私に付き合って午前も午後も受講してくださった方が何人もいらっしゃいます。

本当にお疲れ様でした。

今頃、ご自宅でへろへろになられているかも・・・。

デジカメ入門講座では、カメラの連写機能やシーンモードになかにあるキッズペットまたはスポーツモードなどで写真を撮る練習をしました。

シャッタースピードの変更は、なかなか難しいことです。

長閑な県活の裏に出て、走る車を撮影したり、稲刈りの最中にしらさぎが歩いたり飛んだりしている様子を撮影しました。

初めて連写機能を知った人。どのようにボタンを押していたらよいか最初は戸惑っていました。

ピン置きの撮影では、なかなかタイミングが取れなくて苦労されていましたね。

雑草
今日はすごく風が強かったのですが、風に揺れる雑草。スポーツモードで撮影してみました。

雑草も結構お洒落じゃない?

みんなで並んで走っている車を撮影していたので運転手さんたちは目を丸くしていましたね。

またWORD2010に画像を取り込んで、修整しました。

明るさとコントラストの調整 彩度の調整 色の効果 そして図のスタイルなどで色々と加工をし印刷もしました。

次回は、はがきサイズに写真を挿入してカードを作ろうと思います。

デジカメも気軽に買ったけれど、改めて色々な機能がついていなかったり、連写と言ってもシャッタースピードが遅くてがっかりのものがあったり。

色々なことに気が付いてきて、次はもう少しいいタイプのデジカメにしなくては・・・と話されている生徒さんも多かったですね。

さて、午後はシニアのためのステップアップ講座

久しぶりにパソコンの仕組み 名称から入り、入力の練習をしました。

私の入門講座を受講してくださった生徒さんも再度来てくださっています。

いつの間にかメールをどんどん書けるほどになっている生徒さんも。

今回テキストにはメールが取り上げられていませんが、スッテプアップということで自宅から私宛にメールが送れるようにしっかりと練習をしていきたいと思っています。

年賀状も作成しますから大忙しです。

来年の干支とは、かわいくありませんからね。

どんな作品にするか今から考えなくては・・・。





スポンサーサイト



<< アトリエなおこ 閉鎖します | ホーム | どうぞ隠れてないで・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP