FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年11月10日(土)
アイデアを出して・・・

 
生徒さんの中には、単にパソコンが好きというのではなく、ビデオが好きな人、写真が好きな人、EXCELVBAが好きな人と熱中しているものが違い、その分野では拘りを持って楽しんでいらっしゃる方がいらっしゃいます。

私は、沢山のソフトを使いこなすのが仕事でなかなか一つの分野だけを追いかけることができずにいるのですが、生徒さんたちとの関わりの中で色々と学ぶことも多いと思っています。


昨日、ある生徒さんからスライドショーのことについて質問を受けました。

今は、色々なソフトでスライドショーを作成することができます。ただ、ソフトによって同じように作っても出来上がりのファイル容量が違ってきます。なるべく軽くパソコンでもDVDでも見たいとのこと。
DVDで見ること自体は、一度作成したファイルをオーサリングソフトにインポート編集すればOKです。


最初はスライドショーを単純に作っているだけで満足をしているのですが、そのうちちょっと飽きてきてしまいます。
特に同じような花や景色だけをスライドショーにすると、見ている人も2,3分程度みているともういいかな・・・と思ってしまいます。

スライドショーは、アイデアが必要ですね。自己満足だけでしたら問題ないのですが、人に見せるのであれば、見ている人が一つの作品として楽しめるものを作っていく必要があります。


昨日は、指導法の講座で「生徒のための講座をしなさい」という話をしました。「主役は生徒」
色々な作品も自己満足ではなく、相手を意識して作るとまた違ったスライドショーを作っていくことができると思います。

アイデアですね。

ここで私がいくつかアイデアを書くこともできますが、それではつまらないですね。自分で考えてみることが大事。

今日は、個人レッスンでもスライドショーを作ります。

またきっと生徒さん・・・ハマってしまうかも。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment