FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

デジカメ入門講座3回目

受講生の皆様お疲れ様でした。

今日は、マクロの撮影 光学ズーム デジタルズームの勉強 そしてファイルとフォルダのことやサイズ変更の勉強をしましたね。

切り花の撮影では、白いシートの上と青いシートの上で撮影をして比較 またフラッシュあるなしも確認しました。

データ量 画素数についても毎回話をしていますので、多くの方が随分理解していただけるようになりました。

何気なく買ったデジカメ。

店員さんが勧めるから購入したデジカメ。実は同じようでその機能は全く違うことに気が付かれている方も多いですね。

今度買うときは、こんなのしよう・・・というのがはっきり見えてきます。

カメラによっては、色の出方が全く違うものもあります。

青の上

白の上

どちらがお好きですか?

青いシートの上は白い花は映えますが、りんどうは映えませんね。

白のシートの上に白のトルコキキョウだけだったら寂しかったのですがお花を重ねたために青紫のりんどうが引き立て役になっていますね。

家の中でお花を撮影するときもバックに気を付けるといいですね。

光学ズームとデジタルズームで望遠を初めて触った生徒さんもいました。

今日はちょっと曇り空。教室のブラインドをあげて、新幹線が走っていくのを皆さん撮影されていました。

さて、この頃スマートフォンの勉強の余念がない私ですが・・・

スマートフォンのデジカメ機能もなかなかすぐれています。

デジカメを持っていくのを忘れたときはスマホで十分に素敵な写真が撮れます。

そして面白いのがアプリ。料理をきれいに撮影できるアプリや湯気までも上手に撮影できるアプリがあります。

スマホは気軽に使えるソフトが充実しているので面白いですよ。

スポンサーサイト



Comment

デジカメ入門講座3で

こんにちは。

デジカメ入門講座、毎回ですが、「ふむ~」と思うことが多いです。

デジカメは、カメラを向けて一押しすれば撮れてしまい、便利です。
でも、なぜ私のカメラは昼間の景色は結構撮れるのに、夜とか、部屋の中とか、すぐ近くの物とか、
きれいに撮れないのかナ~、というのがやっとわかりました。

常に、AUTOのままだったからですね~。私自身も動かないし…。

コンパクトデジカメでも、それなりに綺麗に撮影する方法があることを知ったことはうれしく、
とてもトクした気がしますv-221

みなみさんへ

コメントありがとうございます。

かっこよく撮影しましょうね。

デジカメで撮影することが楽しくなりますよ。

ブログにアップすることも自信を持ってできるようになります。

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる