FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコン指導法入門講座3回目

今年は1人1人の指導要項づくりに時間をかけています。

しっかりと指導要項が作れるようになれば、講師の仕事が半分終わったようなもの。

私が話をするのは、いつも頭の中で描いた講座をやってはいけないということ。

きちんと準備する必要があり、指導要項は実際にパソコンを前に講座を組み立てながら作成していく必要があります。

簡単なようで難しい。

今日も講座で話をする資料はいっぱい作ってきた人はいましたが、なかなか時間配分ができていなくて、まだ講義の練習をするには至らない状態でした。

講師は、パソコンの用語も正しく話をする必要があります。

いい加減なことは言えません。

またサブ講師も私の生徒さん達にはテキストを一切持たせません。

生徒さんのサポートをするのに手にテキストなどを持っていたら邪魔ですからね。

前もってきちんと予習をしてきてもらう必要があります。

今回9月28日からはじまるシニアのためのステップアップ講座では3回目あたりからサブ講師見習いとして実習にはいってもらいます。

生徒さんに失礼がないように、しっかりとサポートができるように勉強ですね。

さて、指導法の中でも課題としてエクスプローラの説明があります。

Windows7になって個人フォルダであるマイドキュメント マイピクチャ マイミュージック とは違いドキュメントライブラリ ピクチャライブラリ ミュージックライブラリーというのがあります。

これらの使い方、エクスプローラの使い方をわかっていない人がとても多いですね。

Windows基礎講座がなくなったためそれらのことを教えるチャンスも少なくなってしまったのですが、Windows7の特徴としてしっかりと理解してもらいたい機能です。

スポンサーサイト



<< いきなりの雷雨 | ホーム | おやきといってもひと言では説明できない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP