FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP日記 ≫ おやきといってもひと言では説明できない

おやきといってもひと言では説明できない

イオンのコマーシャルで今日9月17日 「毎年9月の第3月曜日はG.Gデーだよ」とのこと。

 G.Gデーには、"第二の人生をいろいろなライフスタイルで楽し​んでいるGRAND GENERATION(G.G)世代にエールを送って、よりキラ​キラ★と輝いてもらえるように"っていう意味が込められてるんだ​って。

いつもキラキラしてるテンちゃんのおじいちゃんおばあちゃんも、​G.G世代なんだ!!

と書いてあるのを読んでいるおばあちゃん2名

「GGデーでよかったね。BABAデーじゃなくてね」ですって・・・(笑)

さて、先日「おやき」の話を書きましたが、その後色々な情報をいただきました。

小麦粉の皮で野菜などを包み込んだ「おやき」はその土地や家庭によって作り方は異なり、中に入れる具材も定番の野沢菜あんこをはじめ、ナス、かぼちゃなどその時期に収穫できる野菜を入れて旬の食材を楽しんでいるとのこと。

そして「焼き」「「焼き蒸かし」「蒸かし 膨らし粉なしタイプ」「蒸かし 膨らし粉使用タイプ」とわかれるのだそうです。

私が食べたのは小麦粉のほかにそば粉を使っていました。

油で揚げてオーブンで焼くタイプもあるのだそうです。

「おやき」と言っても色々なタイプがあるのですね。

私はずっと「蒸かし」タイプばかりを食べてきました。初めて「焼き」を食べたといった感じです。

このほか、「こねつけ」という食べ物についても聞きました。

ご飯と小麦粉をまとめてよくこねて砂糖味噌を包んでこんで小判形に丸めるものだそうです。

さて、これから秋の新そばの季節になると店先に飾られる「そば玉」

これを目印に長野にこれから出かけてみるのもいいですね。

スポンサーサイト



日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする