FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマホ業界、情報収集大変!!!

毎日配信される色々なニュースの中から役立つ情報を皆さんにもお知らせしたいなと、思っているのですが、まぁパソコンのネタは大したことがないのに対して、スマートフォンの情報の多いこと多いこと。

毎日読むのが大変、理解するのが大変です(笑)

パソコンの場合、まぁハードのことについてはそんなに詳しく皆さんが知る必要もないかな、といった感じでいったん購入された方にはソフトの話題やその使い方についてお話をしていく感じですが、スマートフォンに関しては日々いや秒単位で変化していっている感じです。

データ通信のサービスも格安通信サービスが始まっています。

各大手通信事業者が提供するサービスはやはりちょっとお高め。

それはどうしてもパケホウダイにしないとスマートフォンの魅力であるアプリを思い切り使うことができませんからね。

しかし現状の携帯から乗り換えると1000円ほど高くなる。いえ、たいして普段から携帯を使っていなくて月額2000円程度しか通信費を払っていない人はプラス3000円4000円になると思うと、購入を考えてしまいますよね。

それらの通信費を何とか抑えようとLTE回線を使うデータ通信サービスというのが始まっています。

LTEとはLong Term Evolution 3Gから4Gへの橋渡し 3.9Gとも呼ばれているもの。

私が先日触ったのはイーモバイルのもの。去年買った私のポケットwifiよりもサクサク動く感じで、これは我慢して2年間使っていられないといった感じでした。

なんてことを書くと、またわけのわからないことを書いて・・・と生徒さんに突っ込まれそうですが、スマートフォンはインターネットのアクセスが速くストレスなく使えることが最も大事。

先に話をしましたが、スマホはパソコンなんですから。

そして自分好みのアプリを自由に気軽に使えなければ楽しくないんですね。

したがって、どんなところに出かけてもストレスなく使えるか、また速度どうか、ということはとても大事なことなのです。

そして何よりも料金がどうなのか、ということ。

まだまだ変動していきそうですが、パソコンと同じで欲しいときが買い時。

今だったらこれが買い時・・・なんてこと、ここでは書きませんが、私を見かけたら声をかけてください。

そうそう、8月21日にP社から発表されたスマート家電に関しても興味がある生徒さんがいて、使ってみたいということで調べました。

サイトからアプリをダウンロードして使ってみようとしたのですが、ソフトをダウンロードしていきなりオサイフ携帯の設定をするところで生徒さんやめてしまいました。

おまけにスマートフォンで遠隔操作が全部できると思い込んでいたのですが、情報をスマホに入力して洗濯機にかざして・・・なんてことがわかってくると、いやいやこれは直接洗濯機を触ったほうが簡単…なんて声も。

う~ん、まだまだ発展途上といった感じですね。

ただ、確実にスマホと色々なものがコラボしていく時代にはなっていきますね。

さて、只今の時刻5時ちょっとすぎ。宿題に追われている学生のように夜中に色々なことで飛び起きてしまいます。

飛び起きるは大げさかな。目が覚めるだけです(笑)

昨日は眠ってすぐに地震があって目が覚めてしまったのですが、今日は3時20分ごろに新聞屋さんのバイクがなぜかうちの前で3台ほど集合して外で話をしているらしく、「エンジン止めれば~」といった感じで目が覚めてしまいました。それから、仕事の段取りなどを考えているうちにもう起きちゃえ~とパソコンの前に。

あれこれニュースをチェックをしているうちに朝になってしまいました。

夜明けが遅くなりましたねぇ~。でもまだ暑い!

今日も1日始まります。



スポンサーサイト



<< 友達がいなくなりそう・・・ | ホーム | 1日の〆は先生のブログ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP