FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

WORD2010 図形を連続して描くには

昨日、サークル花でWORD2010の図形で地図を描いていたのですが、図形スタイルの中に文字が書かれていることに結構気が付いていない人が多かったですね。

確かに以前は、四角を描いて中に文字を入れるときは右クリックをしてテキストの追加をしていました。

しかし図形で四角を描くと自動的に書式タブが現れ、図形のスタイルを選択できるようになっています。

そしてなぜか色を付けるほうに目がいくのですが中に文字が入っているんですよね。

つまり文字が書けるということ。

図形のスタイル


四角の中にカーソルが点滅していなくても入力をしてみてください。

ねっ?文字が入ったでしょ?

また連続で図形を描きたいときは、つまり四角を続けて何度も描きたいときは、図形で四角を選択するときに右クリックして「描画モードロック」をクリックします。

すると、連続して何個も同じ図形を描くことができます。

お試しください。

また最初に出てくるあの青い色つきの四角形が嫌な人は、自分好みの色に変えて図形を選択→右クリックをして規定の図形に設定をクリックしてください。

ついつい互換バージョンにして、昔のやり方で図形を描くほうが楽なのですが、新しいものにも新しい良さがありますので、使いこなしていきましょうね。





描画ロック
スポンサーサイト



<< シニアのためのデジカメ入門講座スタート | ホーム | ちょっとヤバイ・・・ >>


コメント

スマホの件

今晩は~

スマホの講習受けたいのですが
13.14日は卓球の合宿が有るので参加出来ません。
次の機会には是非お願いします。
ちなみに Iphonn使ってますが。使いきれていませんv-164

ほそきょんさんへ

コメントありがとうございました。
了解しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP