FC2ブログ

こんな「おやき」食べたことがない!

今回の旅行は2泊3日

長野県長野市鬼無里→戸隠→新潟→長野→上高地といったスケジュールです。

実は、「ここのおやきを一度食べて」というボーイフレンドからの知らせを聞き、では彼の案内で一度出かけてみようということになりました。
埼玉を朝早く出て、7時半ごろに彼の家に行き合流。

朝早くからやっているという長野市鬼無里「炉ばた焼き いろは堂」というお店につれていかれました。

いろり堂

見てください。これが本当のおやきです。
おやき
おいしそうでしょ?
いや、本当においしいのです。

今まで、長野に何十年通っているか。そしてその中でこんなおやきに巡り合ったことはありませんでした。
いやぁ~「おいしい!!!」
絶対お薦めです。

お昼は戸隠でおそば・・・と思っていたので、1つ食べれればいいかな、なんて思っていたのですが思わず追加で2つ食べてしまいました。

夏限定のナス 私は辛みそなすというのを食べたのですが、おいしかったですよ。

そのほか、餡 かぼちゃ 切り干し大根 野菜ミックス 野沢菜 ねぎなどがありましたね。

鬼無里から戸隠へ

景色などのレポートはまた次回に。

今回は食べ物編ということで書いてみたいと思います。

戸隠といえば・・・そうです。私が好きなおそばが有名ですよね。

下調べをして一番人気のお店に行きました。3時間待ちなどになるかも…と書いてあった心配。

10時半に行くと、15名ほど並んでいて、さすがにこの時間におそばを食べる気にはなれず、どうしようか?と思っていると名前を書いておいてもらえれば、あとできても優先的に案内をしてくれるということでした。

先に鏡池に行ったり戸隠神社に行ったりして時間をつぶしお腹を減らして行きました。

とてもお店の方の接待が丁寧でよかったですね。

で、お蕎麦は? う~ん、私は蕎麦掻とざるそばを食べたのですが、今は時期ではないというのもあるのか風味ありませんでしたね。

お蕎麦の打ち方などはよかったのですが、蕎麦掻はちょっとゆるめ。もう少し固めに仕上げたほうがモチモチ感が増すのに・・・なんて思ってしまいました。

したがってお店の名前は伏せておきますね。

十分にお蕎麦としてはおいしいのですが、戸隠のお蕎麦 一番のお店という期待値に対してちょっと残念だったかな、といった感じでした。

そして、夜はカニ料理を食べるために直江津へ

蟹磯料理専門店の「越後家」

値段の設定が今の時期は旬ではないためにちょっとお安め。といっても頼んだものは9000円のコースでした。
蟹のお刺身
蟹のお刺身

ゆで蟹
ゆで蟹

焼き蟹 ちょっと火が通ったところでだしをかけて味をつけていました
焼き蟹

蟹のてんぷら 熱いうちに食べるととっても美味
蟹のてんぷら

蟹のサラダ
蟹のサラダ

蟹の茶わん蒸し
蟹の茶わん蒸し

蟹シューマイ
蟹シューマイ

蟹のお味噌汁
蟹のお味噌汁
蟹のお寿司
蟹のお寿司


いやぁ~、おいしかった。本当に蟹三昧。

実はゆで蟹の大きさによって半身だと7000円 一匹だと9000円 旬の冬になると10000円前後になるようです。

本当は半分でいいかな、と思ったのですが二度と行かないかも・・・後悔しないようにと一匹にしたのですが、順番に上の順番で出てくる蟹料理。
あとから出てくるものが多くて、食べきれませんでした。

もう最後のお寿司屋シューマイは折箱をもらって詰めて帰ることに。

やはり半分程度でよかったですね。

昨日は戸隠の奥社まで行ってきました。

片道4kmの山道を重たーい一眼レフデジタルカメラを担いで登ったのですが、いやぁ~、疲れました。

また次のブログでご紹介しますね。

スポンサーサイト



コメント

カニは好きですが、あるカニしか食べません

nao先生

おはようございます。
今回は、日本海まで、お出かけですか。
いいですね。

北海道に行くとよく出てきますし、各地の旅館でも出てきますが、ほとんど食べません。
私もカニが好きですが、あるカニしか食べません。
それは、毛ガニです。

シーズンの初夏に行くと堪りませんね。
浜茹でを買ってくるのがおいしいですね。
冷凍物は、当たりはずれがありますね。

昭JIJIさんへ

そうでかぁ、毛ガニだけ?!

まぁ私の父も味が濃い毛ガニが好きだと、以前言っていました。
私はタラバがやはり食べごたえがあって好きで、自分でズワイなどを買うことはまったくありませんでした。
しかし、今回の越後家さんのカニはおいしかったですね。

なんでも新鮮なのがいいですね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる